久しぶりの献血 
今日は謎解きなし!

難波着いてまずロフトに。お父さんから頼まれたペンの替え芯を購入。

それから献血。クロネコキューブの血液研究室に応募したかったから・・・。1年ぶりの献血。ここ数年、これの応募のタイミングで献血やってる・・・。今でも笑えるのは・・・これの応募の為、初めての献血以来8年ぶりにやった2年前のこと。問診票とかがデジタルになってたのも驚きだったんですが、最後に個人情報の確認?をした時になぜか「男性」になってたこと(笑)

2年前は梅田、去年は枚方、今年はなんば。
内装がほんと色々。広さのこともあるんだろうけど、全然雰囲気が違う。開いた直後ぐらいに着いたけど、そんなに混んではいませんでした。

最初の問診票記入までちょっと待ちがあったので桃カルピス。
採血までにカルピス。
この時期だし冷たいのを飲んでたんですが、冷えたから血管浮きにくくなってしまったみたいで「カイロで温めさせてもらいますね」とか「この後温かいの飲んでくださいね」的なこと言われてしまった・・・すみません(笑)冷えると血管浮きにくいのね・・・。そういや去年もカイロで温められたような気がする・・・。

やっぱり、刺される瞬間って嫌ですね(汗)
献血中の足の体操?があるんですが、ウエッジソールのやつ履いてたんでやりにくかった・・・。かかとで突っかかって。

そして、ちゃんと血液研究室のも応募してきました。お盆はおじいちゃん・おばあちゃん家両方行くので、たぶん大丈夫だろうという1番安全そうな日の行ける時間帯に。ここは特に告知がなかったなぁ・・・。一昨年も去年も献血終わった後にカードやら返してもらう時に応募用紙もらうなり、告知されたり・・・だったけど。今年はどこもそうなのかな?ただ、待ちスペースのところに結構ポスター貼ってあったりはしたけど。

初年度の2年前は当たって、去年はハズレ・・・今年は当たるといいなぁ。

早目のお昼の前にから紅のチケット発券し、お昼を食べたらカラオケ。
またDAMなのにセラミュの曲ない・・・とか思ったけど、ダメ元で番号でやってみたらいけました。曲名検索とかで出てこなかったんですけど、そういう曲ってあるんですかね?

セラミュの曲やら渡月橋やら歌いました。

から紅11回目はまた新たな発見がありました。
お休みの日トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
週末 
週末、後1日・・・と思うと気が楽。

上司たちが今日は昼から外出。
変な問合せあったら嫌だな・・・と(私だと判断難しいような)

まぁ、細かいことは色々ありました。

大口で手配しているある製品。
最初に営業の子から納期の確認をされた時、わりと急いでるような感じだったから最短で手配したのに・・・。こないだ電話したら「注文は間違いないけど、出る日がまだ決まってない」とか言い出して・・・。しかも、結構かさばる製品なんですよ(汗)出るまで置いといてもらわないといけなくなるから、営業の子には「必ず出荷場の方に連絡入れてね」と言ったけど・・・。最短で手配した以上、こっちの都合で遅らせるの申し訳なくて。

在庫より多く注文のきた製品
物はあるっちゃあるんですが、ちょっと確認しないといけないことがあって。それに時間がかかるから、今日出せないかもしれない、と言ったら・・・。そのお客さんの営業担当と営業の上の人で話をつけて「今日出す」ってことになったと問合せ者から再度連絡が。まだ出せるかわかんないのに・・・(何とかなりましたが)

とか色々。
お仕事Diaryトラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
第2281回「最近嬉しかった事は何ですか?」 
そうですね、脱出成功したら嬉しいですね。特にSCRAP

先週行った、巨人に包囲された古城からの脱出とか。
残り10秒切ってのギリギリだったから。難しくて成功率がめっちゃ低い公演とか、そこまでじゃなくても時間ギリギリで成功した時って特に嬉しい。

ラス謎、わかったのに間に合わないかも・・・ってなってからのみんなで協力しての成功。

SCRAPで今までで1番ギリギリ成功だったのは東京初遠征で行った魔法の部屋からの脱出。あれは残り2秒。ほんとに滑り込んだ感じ。結構重要なとこで閃いたし、東京初遠征でテンションちょっとおかしくて嬉しかったなーあれは。

後、先月末に行ったコナンカフェで平次のアクリルキーホルダーが出たこと。

第2281回「最近嬉しかった事は何ですか?」

FC2トラックバックトラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
第一八二首 

「先に負けたほうが競技かるたをやめる」

「どうせ攪乱するための作戦だろ」
意外と須藤先輩は冷静。千早ちゃんとの賭けで先に負けた方が坊主になるとか言ったことあるのにね。まぁ、賭けのレベルと言うか、質が違いすぎるか。

そんな太一がちょっと気になるヒョロくん。
「人のことはどーでもいいだろ・・・たとえおまえが未来の“お義兄さん”だとしても」
そうだよね・・・そうなるかもしれないですもんね。これ、何気に効き目あり過ぎなんじゃない?

太一vsエロム
「受験生なのになにやってんの?」
「エロムさん大学で彼女できました?」
効きすぎてるし・・・。こういう攪乱なら好き(笑)
「おれくらいになるときれいな男子でも女子と思い込むことができる」
ヤバいレベルにまで達したようですね。前からヤバかったけど・・・。

ヨロシコ1回戦負け。
猪熊さん、授乳が終わったからとヨロシコに子どもを・・・。戸惑うものの、髪の毛の手触りが気に入った様子(笑)
確かに赤ちゃんの髪の毛って独特な手触りですよね・・・まだまだ細いからかな?でも、何かいい父親にはなりそうな気がします。

試合会場に入ろうとした猪熊さん、ビリッと張り詰めたもの?を感じ中に入れず。

一方、西日本予選

ブルブル震えながらお弁当を開ける新。由宇ちゃんが作ってくれたそうなのですが・・・

ハムカツ、トンカツ、牛カツ、メンチカツの『めっちゃカツセット』に加え、ようかん(You can)

(栄養ありすぎやー怖いー糖分こんなの摂ったことないー)
栄養や糖分のことはおいといて、量が多いかと・・・。ようかんなかったらまぁそんなもんかな、と思いますが。ようかんだけでもあんなにあったら途中からしんどくなりそう。私はそもそもようかん苦手だから無理(笑)


何と村尾さんが1回戦で負けた・・・?

大石天狗堂に就職して、今年から西で参戦のポカ作くん。
あぁ・・・よくお手つきしてた子ね。確か早稲田だったっけ・・・。
Tシャツも・・・いい宣伝になるでしょうが、ちょっとプレッシャーにもなりそう。

原田先生vs五十嵐さん
高校生の頃から知ってる仲だそうです。

(読手に専念して15年。わかったことは、読手をする方がぜったいきつい)

取りでもめる2人。五十嵐さん、チラリと読手の廣田さんの方を見て・・・譲ります。
(原田さんに読手の苦労がわかるか?始まれば90分立ちっぱなし・・・)
そう言えばそうですね。何で椅子に座って読まないんでしょう・・・?低い台だったら座っても高さはどうにかなりそうだけど・・・。それとも、座り直した時ととかの音があれだから?

空気を読まず時間をかけて暗記を入れる・・・原田先生(汗)
この人は常に自分のペースでやりますよね・・・。
それがいいか悪いかはおいといて、常に自分のペースで出来るっていうのはいいと思います。緊張したり、ペース乱されたりして自分の取りが出来なかったら・・・それで負けたら余計悔しいだろうし。

千早ちゃんvs桜沢先生
(40にもなってかるたに懸命になれる人は少ない。女性は特に)
やっぱり体力的に、しんどいですよね。後、耳もね。女性が特にっていうのは結婚や出産ってことかな?

(どんな気持ちで取っていいのかわからない。クイーンを全力で目指していたころとはもうちがう)
自分は何の為にかるたをするのか。もちろん、桜沢先生の年になってもクイーンや名人を目指す人だっているでしょう。結果がなかなか伴わず、その中で悩むことだってあるでしょう。何にしたって理由がないとモチベーションとしては上がらないですよね。

猪熊さん
子育て中ってこともあり、
(ホッとしてる自分がいた。がんばらなくていいんだいまは。あのきつい戦いから降りていいんだ)
そう思うと広間に入れる自分じゃなくなっていたと。
見にきてるわけだから復帰するつもりではもちろんいるけど、自分と試合会場にいる子の温度差は相当なもの。

桜沢先生、囲ってから内側に指ではじくという技を・・・。この辺は経験の差って感じ。
凄いなー一瞬であんなことするなんて。下手突き指でもしそうですよね。

さて、菫ちゃんたちは・・・電車事故で1時間も遅延。
波田くんは変わらずペットボトルを(2リットル)買い込み(笑)

菫ちゃんは外から見ている人の中に太一のお母さんを発見・・・。

Close↑

ちはやふるトラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
FILE995 わからないのか? 

目暮警部と高木刑事登場。

更家さん発見時の状況を説明

店長の蓮沼さんに「花瓶を探してきて」と頼まれた直村さんが更衣室にて発見。
いつも入口のところに飾ってた2つのうちの1つ。

結構な大きさだから重そう・・・。しかも中身入ってるから余計に。運ぶだけでも大変でしょ。これ、凶器には十分なっても人間が持って振り下ろしたり・・・ってのはしんどそう。まぁ振り下ろすまでなら何とかなるかもしれませんが、あの傷位置からして振り下ろしたのは違うのかな?ただ、あの花瓶に血はついてるから凶器っていうのは間違いないかな。どっかに乗せといて落ちるようにしたとか。でもある程度高さがないとケガレベルで終わっちゃいますよね・・・。でもこれでやるとなると先に気を失わせたりしないと無理ですね。

店の鍵を持っていた人物
店の入口の鍵なら蓮沼さん、直村さん、被害者の更家さんも持っている。
勝手口の鍵なら従業員全員。
開店中は開けっぱなし(事件どうこうおいといていいの?)

「厨房にいる料理人たちに、被害者が更衣室に入った前後に出入りした人がいないか聞いてきてくれ」
高木刑事に頼んだ後、蘭ちゃんたちにも見てないか聞くのですが、

席で相談話していたから注意して見ていなかったと・・・
まぁ、相談してなくたって普通注意して見ることはないですよね。

「ウチらを見張ってたその探偵さんなら・・・何か見てるかもしれないけど?」
「あ、いや俺は何も・・・見てねぇよなァ?」
コナンに同意を求める小五郎さんですが、考えごとしていたコナンスルー(笑)「おいボウズ!?」ってもう1回聞かれてやっと気づく・・・。気になるんですね、蘭ちゃんのこと。

死亡推定時刻に厨房から出た人はおらず、またそこから更衣室の扉は死角になっていたので出入りした人がいてもわからないとのこと。ただ、厨房へは元シェフ(本巣さん)が料理の指示で入ってきた。それを理由にして更衣室へ入って更家さんをやったとか?

花瓶は30kgの米袋ぐらいの重さ(高木刑事曰く)
30kgは振り回せるもんじゃないでしょ。
とりあえず、中身先にぶちまけたってことはないの?血が花瓶の底についてるから、勢いつける為に逆さ向けたら自分にかかっちゃうけど、あの感じからして床にしか広がってなさそうだし。

更家さんのロッカーは南京錠がついている。
かなり荒らされているようです。ほんと中ぐっちゃぐちゃ。何が目的でしょう。目的の物があるなら殺す必要ないし・・・。いや、物色してる時に更衣室にやってきて・・・。いや、花瓶のこと考えたらそれはない・・・か。だって物色してる時に更家さんに見つかってヤバイ!ってなって取りに行くなんてことあり得ないし。

南京錠が派手に壊されていたので、工具箱を調べてみる事に(何か使ったかも・・・と)
でもあそこまで出来そうなものはなく・・・

入ってたネジをポロッと落とした高木刑事。棚の下に何かが見えました。何だろ・・・球?棒みたいなのがついてる。


直村さんが、更家さんが大事にロッカーにしまっていたものを思い出しました。
タブレット端末

「ブログだよブログ!」
普段から持ち歩いてたってことは、行った先でわりとすぐに描き込みしてたのか・・・。

真純ちゃん、容疑者3人と小五郎さんとの会話を聞いてとりあえずトリックだけはわかったみたい。
最後の「後で包帯巻いたらいくらでもごまかせる」ってのがポイントなのかな・・・。それに反応してたような感じ。包帯の件は本巣さんが「レントゲン写真がある」っていうからあれがヒントになった感じ?


「いつもと違うと思わない?」
園子がコナンが大人しすぎることを指摘。
まぁ本来、それが普通なのですが・・・

「なんだなんだ?わからないのか?」
「ぜんっぜん・・・わからねぇよ!!」
真純ちゃんは事件のことだと思ったのですが、そうではありませんでした。

「この更衣室に入った時にわかったよ!大体のトリックもね!」
コナンがわからないのは「蘭姉ちゃんたちの旅行だよ」
可愛い(笑)

Close↑

サンデー感想トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
前ページ| ホーム |次ページ
名探偵コナン情報

平葉陽蘭

Author:平葉陽蘭

ブログランキングに参加しています。これを押してもらえると嬉しいです♪
blogram投票ボタン
こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

Booklog
ここで私の持ってる本などを載せてます。

今までに来てくださった人
現在お越しの人
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
Twitterやってます。