fc2ブログ
2学期期末テスト奮闘記~その1~ 
やったりやらなかったりのテストの感想。前日勉強も含めて3回に分けてお送りしようかと思います。

12/4 テスト1日前

この日はテスト前日っていうこともあり、1,2の文書デザインは自習でした。テスト前日だったら、普通翌日の教科をしますよね・・・。でも初日は長文英語のみだったので家に帰ってからでも十分。ということで、世界史のワークを持っていきました。20ページほどあるんで前日なんかにやってたらさぁ大変。でも・・・PC室に行くと・・・。パスワード入力画面にまでなってるし・・・先生も「自分は大丈夫やっっていう子はPCしてもいいけど、勉強する子もいるから静かに」と。大丈夫ってわけでもないんですけど、そうなると、やっぱりやっちゃいますよね・・・。1時間くらいやってて、後頑張りました。

3,4の長文英語、3時間目は残りのテスト範囲をし、4時間目は自習。この時は熱心に世界史のワークをやりました。まぁ教卓横の席で先生がすぐそばにいる・・・てのもあるかも。そしたら先生に「明日世界史か?」聞かれました。私は「いえ、世界史は火曜日です。でもワーク出さないといけなくて。明日は長文英語だけなので長文英語は家でやります」って言いました。先生も納得しました。

家で、長文英語の勉強を・・・。単語覚えて、教科書読んで、ノートを見て・・・って感じです。いつも前日しかやんないです。まぁいつも長文英語の日って1時間なんですよね・・・私。

12/5 テスト1日目

1 長文英語

試験監督は私のクラスの副担。まずは単語から・・・。そして教科書の問題。教科書を読んでノートをちゃんと見てれば解けます。そして初見の入試問題も出ますが、授業でやった文法についてなので授業を聞いていればだいたいわかります。ということでいい感じです。この教科は90以上を維持してますから・・・

その日家に帰っての勉強は・・・。英語総合演習の単語の範囲と前にもここでお話したネクステージの範囲を勉強しました。単語の範囲が終わって、ネクステージを少し・・・。

12/6

この日はずっと英語総合演習のネクステージの範囲を最後までやりました。これだけを読めば、早いって思うでしょうけど、この範囲は広いので1週間前から少しずつやっていたんです。

12/7

この日は翌日のテストである現代社会、国語総合演習、英語総合演習の勉強を。まずは英語総合演習の単語とネクステージの範囲を見直しをしました。なかなか集中しないからずるんずるんって長引くんですよね・・・。んで夜。まずは現代社会から。前回は1時間ほどしか勉強しませんでした。でも今回は憲法が色々出てくるので2時間ほどやりました。ノートを見返しつつ、憲法が出てきたら資料集で確認。何条っていうのは出さないけど中身は見ておけ・・・って言っていたので。そして英語総合演習は単語とネクステージの範囲だけではありません。教科書とかからも出ます。まずは範囲のUNITの文法問題の所を見直し、それから教科書の本文を読み、日本語訳も確認し、その文章についての問いも見て・・・。残り30分。国語総合演習。前までやってた問題集から文章についての問題が出るわけですが、だいたいはやった問題から出すとのことで(選択肢の順番とかは変わってますけど)それを見直し、センター過去問からは漢字しか出ないのでパラッとだけ見ました。

12/8 テスト2日目

1 現代社会

試験監督は世界史や日本文化史を教えてもらってるあの先生。現代社会はいつも文章の穴埋めって感じで出る問題が多いです。今回は用語的に難しいのもあるからなぁって思ってましたが、文章の穴埋め問題は語群だったのでわかりました。それについての問いとかは書かせるものでした。バッチリですね~。90あるかなぁ

2 国語総合演習

試験監督は、体育の男の先生。でも習ったことはありません。私たちの体育の先生が休みだった時に来たことはあったと思います。

問題も確かに問題集の問題が多かったのでバッチリできました。これも高得点ありそうです。

3 英語総合演習

試験監督は担任。勉強したことがちゃんと出ていました。これも高得点期待ありですね~。このテストは80分で200点満点なんですが、ひょっとしたら180あるかなぁ?終わった後はこう思うことあるんですが、返って来てみれば160台だった・・・とかあるんですよ。でも悪くても160はあるんじゃないかな。

この続きはその2で。
スポンサーサイト



School Lifeトラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<片想い17 | ホーム | 今日で期末テストが終わりました。>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://heijiconan4869.blog96.fc2.com/tb.php/599-c6f4019b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
名探偵コナン情報

平葉陽蘭

Author:平葉陽蘭

ブログランキングに参加しています。これを押してもらえると嬉しいです♪
blogram投票ボタン
こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

Booklog
ここで私の持ってる本などを載せてます。

今までに来てくださった人
現在お越しの人
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
Twitterやってます。