FILE995 わからないのか? 
目暮警部と高木刑事登場。

更家さん発見時の状況を説明

店長の蓮沼さんに「花瓶を探してきて」と頼まれた直村さんが更衣室にて発見。
いつも入口のところに飾ってた2つのうちの1つ。

結構な大きさだから重そう・・・。しかも中身入ってるから余計に。運ぶだけでも大変でしょ。これ、凶器には十分なっても人間が持って振り下ろしたり・・・ってのはしんどそう。まぁ振り下ろすまでなら何とかなるかもしれませんが、あの傷位置からして振り下ろしたのは違うのかな?ただ、あの花瓶に血はついてるから凶器っていうのは間違いないかな。どっかに乗せといて落ちるようにしたとか。でもある程度高さがないとケガレベルで終わっちゃいますよね・・・。でもこれでやるとなると先に気を失わせたりしないと無理ですね。

店の鍵を持っていた人物
店の入口の鍵なら蓮沼さん、直村さん、被害者の更家さんも持っている。
勝手口の鍵なら従業員全員。
開店中は開けっぱなし(事件どうこうおいといていいの?)

「厨房にいる料理人たちに、被害者が更衣室に入った前後に出入りした人がいないか聞いてきてくれ」
高木刑事に頼んだ後、蘭ちゃんたちにも見てないか聞くのですが、

席で相談話していたから注意して見ていなかったと・・・
まぁ、相談してなくたって普通注意して見ることはないですよね。

「ウチらを見張ってたその探偵さんなら・・・何か見てるかもしれないけど?」
「あ、いや俺は何も・・・見てねぇよなァ?」
コナンに同意を求める小五郎さんですが、考えごとしていたコナンスルー(笑)「おいボウズ!?」ってもう1回聞かれてやっと気づく・・・。気になるんですね、蘭ちゃんのこと。

死亡推定時刻に厨房から出た人はおらず、またそこから更衣室の扉は死角になっていたので出入りした人がいてもわからないとのこと。ただ、厨房へは元シェフ(本巣さん)が料理の指示で入ってきた。それを理由にして更衣室へ入って更家さんをやったとか?

花瓶は30kgの米袋ぐらいの重さ(高木刑事曰く)
30kgは振り回せるもんじゃないでしょ。
とりあえず、中身先にぶちまけたってことはないの?血が花瓶の底についてるから、勢いつける為に逆さ向けたら自分にかかっちゃうけど、あの感じからして床にしか広がってなさそうだし。

更家さんのロッカーは南京錠がついている。
かなり荒らされているようです。ほんと中ぐっちゃぐちゃ。何が目的でしょう。目的の物があるなら殺す必要ないし・・・。いや、物色してる時に更衣室にやってきて・・・。いや、花瓶のこと考えたらそれはない・・・か。だって物色してる時に更家さんに見つかってヤバイ!ってなって取りに行くなんてことあり得ないし。

南京錠が派手に壊されていたので、工具箱を調べてみる事に(何か使ったかも・・・と)
でもあそこまで出来そうなものはなく・・・

入ってたネジをポロッと落とした高木刑事。棚の下に何かが見えました。何だろ・・・球?棒みたいなのがついてる。


直村さんが、更家さんが大事にロッカーにしまっていたものを思い出しました。
タブレット端末

「ブログだよブログ!」
普段から持ち歩いてたってことは、行った先でわりとすぐに描き込みしてたのか・・・。

真純ちゃん、容疑者3人と小五郎さんとの会話を聞いてとりあえずトリックだけはわかったみたい。
最後の「後で包帯巻いたらいくらでもごまかせる」ってのがポイントなのかな・・・。それに反応してたような感じ。包帯の件は本巣さんが「レントゲン写真がある」っていうからあれがヒントになった感じ?


「いつもと違うと思わない?」
園子がコナンが大人しすぎることを指摘。
まぁ本来、それが普通なのですが・・・

「なんだなんだ?わからないのか?」
「ぜんっぜん・・・わからねぇよ!!」
真純ちゃんは事件のことだと思ったのですが、そうではありませんでした。

「この更衣室に入った時にわかったよ!大体のトリックもね!」
コナンがわからないのは「蘭姉ちゃんたちの旅行だよ」
可愛い(笑)
スポンサーサイト
サンデー感想トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<第一八二首 | ホーム | ACT.119:仲間とアクト>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://heijiconan4869.blog96.fc2.com/tb.php/4108-25535099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
名探偵コナン情報

平葉陽蘭

Author:平葉陽蘭

ブログランキングに参加しています。これを押してもらえると嬉しいです♪
blogram投票ボタン
こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

Booklog
ここで私の持ってる本などを載せてます。

今までに来てくださった人
現在お越しの人
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
Twitterやってます。