新人研修 
4月に入社してきた新人。

数日間は集合研修(社長や、各部署長の話)などがあり、それが終わると各部署を回る研修が約1ヶ月間あります。

各部署での研修日数は年によって違いますが、必ずしも日数の多い部署に配属とは限りません。日数で決まるならみんな工場になっちゃう(笑)だいたい毎年工場研修が1番長いんですよ。

退職した人がいたりして、「あぁ、この部署には誰か来るんだろうな」という感じでも1日だけだったり・・・。まさに私がそう。研修の時はわかりませんでしたが、後から話を聞くと私が配属になった部署は前年に退職者がいておそらく私が配属になることは確定してたはず・・・だけどこの部署での研修1日だけでしたもん(笑)

でもね・・・私が4年目の時に入ってきた新人女子は、うちの部署に来るのがほぼ確定だったんですが(3月末で先輩が辞めて、異動してきた人もいなかったので)珍しく?配属を見据えてかうちの部署での研修が長かったです。

新人研修、もちろん教えるのも大変なんですが、1日もたせるのが大変なんです。

実際に配属になったわけじゃないし、新人だし、そんな難しいことをやらせるわけにもいかず・・・。やってもらえそうなことをストックしないといけません。1人だけならいいんですが、何人かいて来る間隔が狭いと・・・ちゃんと割り振っておかないと後から来る子にやってもらうことがなくなってしまいます。

今年は3人で、結構日数間隔が狭かったのでそこが大変でした(汗)
明日、3人目の研修・・・。うちの部署だと、仕事柄どうしても私が主に見ることになってしまうんですよねぇ・・・。多少は上司に振ったりしますけど。
スポンサーサイト
お仕事Diaryトラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<< 第2263回「子供の頃の夢は?」 | ホーム | 第2262回「好きな丼物は何ですか?」>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://heijiconan4869.blog96.fc2.com/tb.php/4061-2774e09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
名探偵コナン情報

平葉陽蘭

Author:平葉陽蘭

ブログランキングに参加しています。これを押してもらえると嬉しいです♪
blogram投票ボタン
こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

Booklog
ここで私の持ってる本などを載せてます。

今までに来てくださった人
現在お越しの人
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
Twitterやってます。