ボドゲに謎解きに 
今日はボードゲームと謎解きの宴というイベントに参加してきました。

11:00~だと勘違いしてて(笑)京セラドーム前のイオンモール開店待ちしたけど、そこまでしなくて良かったのね・・・。イオンモールはヴィレッジヴァンガードにコナングッズ買いに行く為です(笑)昨日、なんばパークスのとこ行ったら、平次のアクリルスタンドがなくて。

無事に平次のアクリルスタンドがありました。後、マグネットクリップに缶バッジ2つ。
缶バッジはコナンと犯人(笑)平次は出なかったけど、シークレット出たからいいかなぁ・・・。アクリルスタンドだけ買うつもりだったんですが、学ラン平次見たら欲しくなっちゃって・・・。

イオンモールちょっとうろつきたいなーと思いましたが、時間がない(と思っていた)のですぐ駅へ向かいました。

そして開場頃に会場に到着。

全体ゲーム?が始まるまでは同じテーブルになった方とヘックメックをやりました。
サイコロ振って芋虫を取るぐらいの認識しかありませんでした。
欲を出し過ぎるとダメなんだな、というのがよくわかるゲームでした(笑)いや、時には勝負にも出ないといけないんですけどね。

全体ゲーム
まず、チーム分けが楽しい!ただ、アレを見た時は軽い絶望(笑)
ということでチームに分かれ、宝石の奪い合い、じゃなくて宝石を集めるゲーム。

これがね、どうボドゲと結びつくのか想像がつかなかったのです。
宝石的なものを使うゲームはあるけれど・・・。

楽しかった!
ボドゲ自体も楽しかったんですが、ああいう仕組みがあるから変な気合が入ったような気がします。
メンバーとの作戦会議も楽しい。ただ、1つ後悔?なのは、あの仕組みがあったが為にやったことあるのばっかりを選んでしまったこと・・・かな。もちろん、自分の苦手ジャンルは避けるとしても・・・。

やったのは、大怪獣コドバモドス(1位)、クイズいいセン行きまshow(3位)、ワードバスケット(1位)
いいセンは同率2位だったんですが、順位決めのダイスロールで負けて。ワードバスケットはほぼカード持ってただけ(笑)

最後、みんなで決めた作戦がバッチリ決まって見事2位!

休憩をはさんで、第二部の謎解き。
これ、前ver.?をやってたので今回どうやってやるのが気になってたんです。だって、前のままじゃ出来ないから。いや、出来なくはないけど色んな意味で難しいので。

あぁ・・・そういうやり方か。私は元のヤツを知らないからあれだけど、たぶん雰囲気?だと前のver.の方が近いんじゃないかと思います。ただ、プレイヤーのことを考えると今回の方が優しそう。

全チーム成功。みんな凄いね。

私たちのとこは、わりと早い(そんなことないかな?)段階でわかったんですが、変に深読みし過ぎて迷子になりかけました(笑)

第二部終わった後は18:00ぐらいまでボドゲをやっていました。

HANDS、バッティング、5本のきゅうり

HANDSは第一部でも行われてたゲームなんですが、選ばなくて良かったとやって思いました(笑)ゲーム自体は楽しかったけど、全く戦力にならないことが判明しました。

カードに書かれたハンドサインをして、それと同じ人を見つけたらカードを見せ合い、それがポイントに。ハンドサインのやり合いをとめてやらないといけないハンドサイン?もあって、それは1番遅いとマイナスに。

最初はマイナスかなり食らって2点、2回目はマイナス食らわなかった(食らったかもしれないけど1枚ぐらい)けど4点(笑)要するに交換がなかなか出来ないのです。リセットも出来るので、そのタイミングに迷ったということと、カードに書いてあるハンドサインがなかなか出来なかったりしたから(笑)だって、複雑でそんな手の形普通しない!って感じのがあるんです。どうやったらその形になるのが、あーでもない、こーでもない・・・みたいな。
スポンサーサイト
お休みの日トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<FILE985 英理、万事休す | ホーム | 妹と>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://heijiconan4869.blog96.fc2.com/tb.php/3973-07f87ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
名探偵コナン情報

平葉陽蘭

Author:平葉陽蘭

ブログランキングに参加しています。これを押してもらえると嬉しいです♪
blogram投票ボタン
こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

Booklog
ここで私の持ってる本などを載せてます。

今までに来てくださった人
現在お越しの人
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
Twitterやってます。