「ちはやふる」かるたの聖地in大津 上の句week 
というイベントが12/23~28まであったので、今日行ってきました。

1番楽しみだったのが、楠木永世クイーンのかるた講座。

小学校の時にクラブ活動(どこの小学校でもあるようなクラブ活動のレベルです)で百人一首初めてやって・・・面白くて全部覚えて・・・。会に入ってやることはなかったですが、興味はずっとあって。

TVのニュースとかでちょっと放送されるの見て、「凄いなー」と思ってたぐらい。
で、私が中2の時・・・史上最年少の15歳(中3)でクイーンになったというのを新聞だったかTVのニュースで見て、ビックリしたんですよね。「私と同じぐらいの子が・・・」と。

それから毎年、新聞とかで結果は気にしてました。初めて名人戦・クイーン戦を観に行こうと思った年がちょうど楠木さんが辞退された年。昨年に観に行っとけば良かったなーと思いました。

初めて、実際に見ることが出来て嬉しかったです。
講座の前にロビー?でちょっとお見掛けして、「おーっ」って1人でなってて。「隣にいる!」と(笑)

最初にポイント的なお話があって、事前申し込みした子たちが実際にかるたを取りながら楠木さんの指導を受けて・・・。最後は質問コーナー。そうそう、最初にはデモンストレーション?でちょっと取ってくれました。実際の試合というわけではないですが、取るところも見られて良かったです。

終わった後は、浦安の間で名人戦・クイーン戦のセットが再現されていたので見に行きました。セットの方はニコ生とかで見たことあったんですが、観客席の方は初めてまともに見て・・・ああいう感じで並べてあるんだ、と。今回応募してみたので、当たるといいなぁ。

そして、スタンプラリーと複製原画展。
宝物館の原画展は講座前に見たので、勧学館でスタンプ押してまずは石山寺へ。
電車に揺られて20分ぐらい・・・。駅から10分ぐらいなんですが、ほぼ真っすぐということもあって結構遠く感じました。

また駅まで歩いて戻り、今度は坂本・・・反対側の終点まで。30分ちょっと。うとうとしてました。
えっと・・・こっちも石山寺と同じように出たところを曲がったらほぼ真っすぐなんですが、こちらの方が近く感じました。ゆるい坂道になってたのはちょっとしんどかったですが・・・。

坂本の方の原画展会場は旧・竹林院、庭園?ということで、折角なので軽く見て回りました。

駅へ戻る時に観光協会に寄ってスタンプを。
そして、最後のラリーポイント、浜大津アーカス。

無事にスタンプも押し、缶バッジももらい、ラウンドワンのゲーセンでちょとだけ遊んで帰りました。
スポンサーサイト
お休みの日トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<横浜遠征(馬車道編①) | ホーム | 人狼村、ZANGYO>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://heijiconan4869.blog96.fc2.com/tb.php/3937-8c5a52c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
名探偵コナン情報

平葉陽蘭

Author:平葉陽蘭

ブログランキングに参加しています。これを押してもらえると嬉しいです♪
blogram投票ボタン
こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

Booklog
ここで私の持ってる本などを載せてます。

今までに来てくださった人
現在お越しの人
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
Twitterやってます。