FILE963 木神 
次郎吉さんの元へ、三水吉右衛門が作ったという絡繰箱「木神」を数多くの貴重な本と共に持ってきました。

箱のデザインからして寄木細工ですね。

友寄公華(ともよせきみか・70)
名前も「ともよせきみか」

この絡繰箱は寄贈ではなく、開けて欲しいとのこと。
開け方を書いた紙が寄贈した本の中にあって・・・。
「数多く」って言ってるから、結構大変なんじゃ。

そして、箱の中身は・・・世界最大の月長石(ムーンストーン)「月の記憶(ルナ・メモリア)」
キッドが狙うビッグジュエルです。

ペンダントになってるんですね~形も卵型で、ちょっとインペリアルイースターエッグみたい。


次郎吉さんからキッドへの挑戦状を博士の家のパソコンで見るコナン・・・。
昔は新聞だったのにね~中央らへんにドーン!と。

コナンはいつものように呼ばれてるのですが、今回は博士も呼ばれているそうな。
「ワシは絡繰物のプロじゃから、キッドが来る前に何とかその箱を開けてくれとな・・・」
絡繰物のプロか・・・(笑)まぁ嘘ではないと思うけど・・・。キッドに博士が絡んでくることってあったっけ・・・。探偵団はちょこちょこ絡むけど。

「ホォ・・・三水吉右衛門ですか・・・」
沖矢さんが「じっくり煮込んだ肉ジャガ」を持って登場!

「何?あなたも行きたいの?」
ついてくるのかと思いきや、怪盗には興味がないようです。確かに興味はなさそうですよね。

「夏なのに相変わらずのハイネック・・・」
チョーカー型変声機隠さないといけませんもんね。あれ、肌色になじむような物、作れないんですかね・・・。超薄型の。それだったら特殊メイクで隠せそう。

博士の家から出た沖矢さんをパシャリとどこからか撮影する人物が・・・?
そして、コナンや哀ちゃんと車で向かう博士もパシャリ・・・。

博士は全然気づいてないけど、さすが沖矢さん・・・気付いたようで警戒。

蘭ちゃんと小五郎さんはタクシーにて。小五郎さんが夏風邪引いて病院寄っていたから。かなりゲホガホやってるのに、来た理由・・・。キッドが潜入しやすいように頭数を増やしたかった園子に買収されたから(笑)ヨーコちゃんのライブの最前列のチケットで・・・。園子もよくわかってますね。

今回は顔をつねったりということはせず、中森警部たちは外で待機・・・。珍しいですね。警備隊の中にすでにキッドが紛れています。スマホで撮った人たちの中からどれにしようかな・・・で決めてる(笑)さっきのアレはキッドだったのか。

でも、あの中だと沖矢さんか博士ですよね。だって小五郎さんも次郎吉さんも蘭ちゃんも園子も変装されたことがあるから。今まで、変装のダブりはないし。

絡繰箱を力づくで開けようとした小五郎さん・・・飛び出てきた針に刺されます。さすが、吉右衛門の作った絡繰箱。小五郎さんが持ってるのや、床に落ちたのを見ると結構大きいサイズっぽいですね。博士もさっき刺されまくったみたい(笑)ならばと、ノコギリでの切断を考えるのですが、友寄さんに「吉右衛門の作品だから、中身のムーンストーンと同じぐらい価値がある」と止められ・・・。

ムーンストーン自体は凄く価値があるものではないようなのですが・・・
「アデュラレッセンス・・・その特殊効果が見られるブルームーンストーンは価値が高い」
あれ、まさかの沖矢さん登場?博士の知り合いと言ったら普通に入れたそうな(笑)今回、あからさまなキッドファンは断ってるそうですが、一般客は入れてるそうです。まぁ図書館だし・・・竜馬のお宝の時とかも一般客入ってるもんね・・・。

箱はテーブルの上に置き、見張りもつけていないので誰でも触れます。

スイッチを入れておくと、テーブル下の床に埋め込んである重量センサーが作動し入った時の重さと出た時の減った重さが1グラムでも違うと檻が降りてきます!中身だけを持ち去ろうとしても、内蔵のオルゴールが鳴るそうです。

旦那さんは何で存在を言わなかったのか・・・「愛をもたらすと言われている石を大切に閉まってるのを見せたくなかったんじゃ・・・」と。次郎吉さんも「儂の冒険仲間なんじゃが・・・確かに恥ずかしがりやじゃった」と。

さて、問題の開け方が書いた紙が挟んでいるという本ですが・・・案内された部屋には大量の本!ざっと1万冊。これ、闇雲に探しても・・・。運良く最初の方で見つかるかもしれないけど・・・。これ、何かヒントないのかな?タイトルとかジャンルわかったところで、それを探すのも大変ですよね。

さて、キッドはどっちに変装しているのか。

コナンたちと車で向かう時の博士は本物(写真撮られているから)
蘭ちゃんたちが来た時、すでにコナンや博士は中に入っていて、その時点でキッドはまだ建物の前。だからコナンたちと中に入った博士も本物。その次に出てきた博士はすでにキッドの変装って可能性はありますよね。ただ、指をケガしたと博士は言ってますが、変装の時に手ぐらい見るだろうから、普通につけられるはず。理由を聞かなくても吉右衛門の絡繰箱ってことでそういう仕掛けがあることは見当つきそうだし、それに指のことを言う前に小五郎さんが開けてるからそれで理由わかりそうだし。でも、力づくで開けようとした小五郎さんを止めようとしたから本物の博士で自分もやっちゃったからなのか、推測からなのか・・・。

その後来た沖矢さんだって十分変装の可能性ありそう。これの前は写真撮られて家に戻った時に出たっきりだし。それに「興味ない」って言っておきながら来てるのも怪しい。ただ、目が開くシーンもあるのはちょっと引っ掛かります。キッドはたぶん沖矢さんのこと知らないだろうに、そこまでわかるか?っていう・・・。でも前は真純ちゃんにも変装してるからなぁ・・・。よく考えたら、もし沖矢さんに変装してたら、「変装の変装」になりますね。

でも、写真撮られたのに気付いたっぽいし・・・。でもそれがキッドなんてわかる?ちょっと調べりゃ変装が上手いってことぐらいはわかるだろうけど・・・それが写真撮られたことで候補に入れられたことに繋がった?

それと確証はないんですが、「どれにしようかな・・・」のさいごに「り♪」の人差し指の位置・・・推定でしかないけど、位置的には博士っぽい気が。

上の左から、沖矢さん・小五郎さん・次郎吉さん
下の左から、蘭ちゃん・博士・園子
沖矢さんの位置までは指の長さ的に厳しそう・・・。
スポンサーサイト
サンデー感想トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<FC2トラックバックテーマ 第2128回 「ポイントカードは何枚くらい持っていますか? 」 | ホーム | ACT.72:公開審査とアクト>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://heijiconan4869.blog96.fc2.com/tb.php/3749-f9e6352f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
名探偵コナン情報

平葉陽蘭

Author:平葉陽蘭

ブログランキングに参加しています。これを押してもらえると嬉しいです♪
blogram投票ボタン
こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

Booklog
ここで私の持ってる本などを載せてます。

今までに来てくださった人
現在お越しの人
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
Twitterやってます。