FILE957 裏切りの真相 
犯人が被害者を吊り上げたトリックがわかったという安室さん。

もう鑑識さんに新しいロープを用意してもらっているとのこと。
鑑識さんも使われるようになったのか・・・(笑)

ロープをスポットライトのバーに渡し、片方を椅子に座った高木刑事の体に結び付ける・・・。
実験台になる高木刑事もお決まりの流れですね。

えっと、結び方は何かどうなってるか言葉で説明できない、複雑というか特殊な結び方でした。たぶん、横でやってるのを見ながらでも出来る気がしません!特殊な結び目をつけ、その先のロープを通し、座席の手摺に引っ掛けて同じようなことをちょっと座席の間隔を空けつつしたら完成。

「余ったロープを引くだけ」
あの中で1番非力そうだということで園子が引っ張ることに。コナンじゃないのはまだいいとして、蘭ちゃん・・・(笑)

何と、高木刑事の体が持ち上がるではありませんか。
滑車の原理で一つの輪ごとに2倍、4倍、8倍の力でロープを引っ張れるんだそうです。ちなみにあの特殊な結び方は輸送結びといい、運送業者が積み荷を固定するときに使う結び方とのこと。

若い頃、運送業者でバイトをしていた円城さんが犯人・・・?でも、可能性があってもそれだけじゃさすがに犯人だとは言いきれません。

「足の大きさだよ!」
運送業者の人はロープを肩に巻いて束ねるらしいのですが、その内側はだいたい足の大きさぐらいなんだそうで(肘から手首までの長さが足の大きさ←これは聞いたことがある)

コナンが現場で見つけたロープは蘭ちゃんの足ぐらいの大きさだったから・・・。

「サークルレンズ・・・」
瞳を大きくする為のもの。初めて聞いた・・・波土さんのイメージが変わったのはこれをつけるようになったから。これか、椅子の裏についてた丸いヤツは。それが円城さんの背中に。何かついてるとこだけ、何か周りと違う!!

「何で殺さなきゃならなかったんだ・・・」
「それはいくら聞いても答えられませんよ・・・なぜなら彼女は彼を・・・殺していないんですから」
まさかの波土さんの自殺で、それを見つけた円城さんが吊り上げた。
わお!

17年前、円城さんは波土さんの子をおなかに宿していました。その子供の為に連日徹夜で作曲していた波土さんを「もう止めさせて」と駆けつけた円城さんはスタジオ前で倒れて・・・流産。

だからあの「ASACA」には歌詞がつけられず、その事情を知って歌詞を書いて発表しようとしたものの書けずに自殺。殺人に見せかけた理由は「元カノの子供のせいで自殺したなんて彼の家族に知られたら申し訳ないと思った」から。黙ってたって色々調べられますもんね・・・。家族が何も言ってこなかったとしても他のとこから色々記事にされたりしそう。

なぜASACAのカが「CA」だったのか。布施さんが波土さんに聞いたことがあると教えてくれました。
円城さんの妊娠のことを「朝、カフェ」で聞いたから、女の子なら「朝香」アルファベット表記は「Cafe」のCaを・・・
ちょ・・・だじゃれ?失礼だけど、博士と結構いい勝負してる?

沖矢さん回想シーン

スコッチは赤井さんの拳銃を奪い、自殺しようします。
「無理だ・・・リボルバーのシリンダーをつかまれたら人間の力で引き金を引くのは不可能だよ・・・」
調べてみましたが、本当にそうみたいです。

「自殺は諦めろ・・・お前はここで死ぬべき男ではない・・・」
赤井さんは自分の正体をスコッチに明かします。そして、スコッチを逃がそうとするのです。「それぐらい造作もない」とのことですが、赤井さんがスコッチとこういうことになってるのを組織のメンバーが知ってたら・・・赤井さんが疑われるんじゃないの?

そんな時、非常階段を誰かが上ってきて・・・赤井さんがそれに気を取られている間にスコッチは自殺。
(なるほど・・・拳銃を奪ったのは・・・これを壊す為だったのか・・・家族や仲間のデータが入っていたであろう・・・この携帯を)
赤井さんが撃ったんじゃなかったのか・・・何かね、違和感あったんですよね。赤井さんがスコッチの調査を命じられてるんだとしたら、自分の立場のこともあるからやむを得ず・・・ということもあるのかもしれないけど。それでもその後の赤井さんの言い方とか何か引っ掛かってて。

そこにやってきたのは安室さんでした。
ちょっと・・・これは・・・辛い。赤井さんが「裏切りには制裁をもって答える・・・」って言ったのは赤井さんなりの優しさだったんじゃないでしょうか。安室さんに見えてる事実っていうのは「自分がやってきた時にはすでにスコッチが自殺していた」ということ。

スコッチはあの階段を駆け上がってくる音が組織の誰かだと思ったから、「もうダメだ・・・」と思って自殺したんですよね。でも、それを安室さんは知らない。安室さんがどうなのかはわかりませんが、真実を知ったら「自分のせいだ」って自分を責めるかもしれないから。

だから、自分がスコッチを撃ったように見せかけてあんなことを言った・・・(安室さんは自殺だと見破りましたが)

安室さんが「スコッチ~!!」とか言いながら上ってきたらスコッチは自殺せずに済んだのかな?でもベルモットの可能性もある?

回想終了

「そのハイネック・・・この場でめくりたい衝動に駆られてますが・・・今は止めておきましょう・・・」
てことはもう安室さんの中では沖矢さん=赤井さんになってるの?
緋色シリーズの時の沖矢さんは誰だと考えてるんだろう・・・。

「梓さん!っていうかあなた・・・梓さんじゃないですよね?前にわたしの事を・・・エンジェルって呼んでた・・・」
「言ったはずよ蘭ちゃん・・・それ以上こちら側に踏み込んではダメ・・・貴方は私の・・・宝物だから・・・(そう・・・この世でたった2つのね・・・)」
やっぱり組織にいようが、命の恩人は別なのかな。
これ・・・次に蘭ちゃんが梓さんと会った時、どういう風になるんだろう・・・。
スポンサーサイト
サンデー感想トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<第2108回 「2016年 ゴールデンウィークのご予定は?」 | ホーム | ACT.65:旅先とアクト>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://heijiconan4869.blog96.fc2.com/tb.php/3691-f51c65a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
名探偵コナン情報

平葉陽蘭

Author:平葉陽蘭

ブログランキングに参加しています。これを押してもらえると嬉しいです♪
blogram投票ボタン
こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

Booklog
ここで私の持ってる本などを載せてます。

今までに来てくださった人
現在お越しの人
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
Twitterやってます。