FILE955 裏切りの行方 
ステージへと駆け寄っていくコナン、安室さん、沖矢さん・・・

「ダメよエンジェル・・・貴方は入ってはダメ・・・この血塗られたステージには相応しくないわ・・・」
「エ、エンジェル?」
「蘭ちゃんって天真爛漫だし♡」

中身ベルモットだもんね~。これアニメ化の時、声はどんな感じになるんだろ。梓ちゃんの声で「エンジェル・・・」とかになるんですよね?それとも、ベルモットの声をかぶせてくる?

「そしてもう1人・・・誰?」
安室さんはもちろんのこと、コナンのことも知ってるけど、沖矢さんのことは知らないベルモット・・・。緋色シリーズでの安室さんの調査では、赤井さん≠沖矢さんになった・・・からね。

「先日お会いした時、卓越した推理力を持たれているとお見受けしましたけど・・・」
「ミステリー好きのただの大学院生ですよ」
沖矢さん(赤井さん)は安室さんのことをわかっているけど、安室さんは沖矢さんが赤井さんだってまだわかってないんですよね・・・。でも、只者じゃないと思ってる。

沖矢さん:ロープに何かをねじ込んだような穴を発見
安室さん:ステージ袖にパイプ椅子とロープと工具箱を発見
コナン:なぜかあるタコ糸を辿っていき・・・その先に野球のボールが結ばれているのを発見

警察到着・・・目暮警部と高木刑事

「緞帳を動かす機械でも使って吊り上げたんだろう・・・」
こんなところでこんなことが起こったらとりあえずそう考えますよね・・・。

でも、動かす設備のある部屋は施錠されてたうえ、鍵を持ってた人もご飯を食べに行っていた・・・。

コナンたちはさっき発見した気になるものを各自報告。

「・・・にしても入れ替わり立ち替わりよくもまぁ毎度毎度探偵が・・・」
「え、ええ・・・コナン君は皆勤賞みたいですけど・・・」

刑事に皆勤賞って言われる小1って一体・・・(笑)

事件当時のスタッフさんたちのアリバイを調査

布施憶康(ふせおくやす・58)レコード会社社長・・・フォーク???
円城佳苗(えんじょうかなえ・40)マネージャー・・・演歌?
梶谷宏和(かじやひろかず・51)雑誌記者・・・ジャズ?
円城さんと梶谷さんはたぶん合ってるだろうけど、布施さんは・・・あれでいいかな?それぐらいしか思いつかない。

「3人の中で野球やってた人っている?」
布施さん:大学までラグビー
円城さん:中学の頃テニスを少し
梶谷さん:登山部の幽霊部員
登山部か~私のお父さんも高校時代山岳部でした。

野球経験者はこの中にはいないけど、波土さんが高校までやっていて後少しで甲子園に行けたんだとか。

「波土さんの携帯電話、どこにあるか知りませんか?」
「波土はいつも胸のポケットに入れてましたけど・・・」

安室さんの回想シーン

「しっかりしろスコッチ!!スコッチ!?」
「拳銃で心臓を・・・ブチ抜いてやったからな」
「ライ・・・貴様・・・」
「そいつは日本の公安の犬だぞ」
どういう状況で赤井さんはスコッチが公安の人間だって見抜いたんだろう・・・。と言うか、スコッチがそうだってわかったんだったら、安室さんのことはこの時点で気付かなかったのかな?スコッチがドジ踏んだってこと?でも、緋色シリーズの時には公安の人間だってわかってたし。この時に気付いてたんだったら、安室さんも殺ってたっておかしくないですよね・・・。この時は気付いてなかったのか、スコッチだけを殺らざるを得なかったか。

例えばスコッチはジンとかから疑われていて、その調査を赤井さんが頼まれていて・・・。キールみたいに盗聴器をつけられていたから、下手な行動が取れなかった。本当は、立場は違っても目的は同じような感じだから殺りたくはなかったけど・・・。

「残念なのは・・・奴の胸のポケットに入った携帯ごとブチ抜いてしまった事・・・お陰でそいつの身元はわからずじまい・・・幽霊を殺したようで気味が悪いぜ・・・」
安室さんは、スコッチを赤井さんに殺されたことに対しても、この言動に対しても怒ってるんでしょうね。

でも、何だろう・・・殺さざるを得なかったのは仕方ないとしても・・・「残念なのは~」の言葉にはちょっと違和感があるんですよね。いや、「拳銃で心臓を・・・」のところも。何か赤井さんじゃない感じ。盗聴器つけられてたら、下手なこと言えないからなんだけど・・・。

赤井さん、もうすでにスコッチもそうだけど、安室さんのことも気付いてたんじゃないかな?そういや、緋色シリーズの時そんな感じのこと言ってたっけ。確信してないけど、そんな感じがした・・・みたいな。

だとしたら・・・安室さんだけは生き残らせる為の発言なんじゃないでしょうか。
公安の人間だったスコッチを殺すことで、安室さんへの疑い(公安だという)はかからないように・・・。それに携帯をブチ抜いた件も。

スコッチを殺したとしても、携帯が残ってたら安室さんとのやり取りとか公安として調査してたこととかのデータとかが出てくるかもしれない。そうなったら安室さんの立場も危ない。精一杯の気遣いじゃないですかね。


波土さんの胸ポケットに「ゴメンな」と書かれた紙が入っていたので、ここにいるみんなの筆跡鑑定をやることに。

「ねぇコナン君?梓さんの苗字って何だっけ?」
「榎本だけど・・・何で?」
蘭ちゃんの声だったけど・・・それを聞いてきたのは梓ちゃん(ベルモット)
そこまで調べてなかったのかな・・・?結構急なことだったんでしょうか。さっきの「エンジェル」発言と言い、らしくないなぁ・・・。

てかベルモットもコナンが気付いてる前提であんな聞き方するとか大胆(笑)

(エンジェル・・・この呼ばれ方・・・どこかで?)
ハロウィンの時の「Move it, Angel!!」の時ですね。一応、“別人”だし気付かないか・・・。

「よく知ってましたね・・・梓さんの苗字・・・」
いやいや、知りませんでしたよ・・・ベルモットは(笑)安室さんはコナンの正体には気付いてないから、ベルモットも本当のことは言えないか・・・。

「不安になったのよ・・・私との約束を守ってくれるかどうかがね・・・」
「ああ・・・何があってもあの2人には危害は加えないっていうアレですね?」
ベルモットにとってコナンと蘭ちゃんは命の恩人ですからね。

「!!」
左手で名前を書く沖矢さんに安室さんは反応。

「左利きなんですね・・・この前お会いした時は右手でマスクを取られていたので・・・右利きかなぁと・・・」
あれは優作さんでしたからね・・・よく気付くなぁ・・・安室さん、さすがです。

「まぁ気にしないでください。殺したい程憎んでいる男が・・・左利きなだけですから・・・」
ヤバいなぁ・・・折角緋色シリーズの時ごまかせたのに。と言うか、あれで理解してもらえたんじゃなかったのか。あの時は別人だって思わせるだけだった?

左利きでも字を書くのは右という人はいるけど、その逆はないもんな・・・。
スポンサーサイト
サンデー感想トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<< 第2101回 「最近高価なものを買いましたか?」 | ホーム | ACT.63:理想と現実>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://heijiconan4869.blog96.fc2.com/tb.php/3677-7a8ae45a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
名探偵コナン情報

平葉陽蘭

Author:平葉陽蘭

ブログランキングに参加しています。これを押してもらえると嬉しいです♪
blogram投票ボタン
こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

Booklog
ここで私の持ってる本などを載せてます。

今までに来てくださった人
現在お越しの人
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
Twitterやってます。