FILE948 握られたハサミ 
羽田浩司について調べるコナン・・・。

抵抗はしたものの、死因は不明。同じホテルの別の部屋で亡くなっていた資産家の女性も死因不明。羽田さんはその人と親しく、女性のボディーガードが姿を消したことから、その人物「浅香」が容疑者として上がったものの消息はつかめず。

しかも、浅香のいう人物は謎に包まれているとのこと。
組織の人物の可能性はあるものの、哀ちゃんは知りません。

いきなりこの人の話持ってくるとはなぁ・・・ラストで新事実発覚しても、「わかった」だけで次は別の話・・・なんてのはよくありますから。今回はどこまで踏み込んでくれるんでしょうか。

「何で17年前に殺された羽田浩司の名前がオレの二つ下に載ってんだ?」
18巻で出てきたあのリストが今出てきて、コナンがこう聞いてるってことは何か意味があるのでしょう。今これを出してきて「特に意味はない」なんてないはず。哀ちゃんは「血液型でまとめてたのかも・・・」と。

(まあ、私が本当に作らされていたのは・・・別の薬なんだけどね)
哀ちゃんってAPTX4869作ってたんですよね・・・それは初登場時に「あれは組織に命じられて私が作った薬だもの」とか言ってたような。2種類作ってて、APTX4869じゃない方がメインだったの?


割れた食器の中にガラスも混ざっていて・・・鏡?文字が書いてあります。
「入ってた文字は多分・・・PUT ON MASCARA」
丁度その頃、ある化粧品メーカーがマスカラに手鏡をつけて売り出していたそうです。明美さんがお母さんの遺品として持っていたそうです。これも何か意味があるのかな・・・。だってわざわざ・・・ね。でも荒らされた中で割れたって感じかな・・・それだけが割られていたならおかしいですけど、食器類も割られてたようですし。目的は1つの物を割る(壊す)ことだけど、それだけだったら目立つから他のものも割って何が目的がわからなくするっていうのもありますかね。

引っ掛かるのは組織の仕業ならこんな痕跡を残すようなことはないはず。
そして、気になっていたことが・・・
「こんな情報よく見つけられたのォ」
誰かが定期的にネットにアップしているようです。
「まるで誰かこの謎を解いてくれって・・・言わんばかりにな・・・」
そのアップした本人は解けないけれど、誰かが解いてくれることを願って?てことは羽田さん、もしくは資産家の女性の関係者ってこと?

羽田さん、部屋備え付けの小さなハサミを握っていたそうなのですが・・・博士がハサミに反応。
今朝、奥穂町であった殺人事件の被害者が博士発明のハサミを握って亡くなっていた為、目暮警部に呼ばれてたのです。するとそこへ・・・

「よろしければその事件の現場・・・私も同行させてもらっても・・・構いませんか?」
お裾分け沖矢さん来ました~(笑)今日は肉じゃが。

「君は来なくても構いませんよ。1人で留守番できますよね?」
何か・・・はっきりと沖矢さんが赤井さんだってわかった状態で沖矢さんを見ると、変な感じって言うか。これが赤井さんなんだと思うと、頑張ってるなぁ・・・って思うんですよね。

「この前のクリームシチュー、野菜が全然煮込まれてなくて、事件にかかわる為に慌てて作りかけの料理を持ってきたって感じだったわよ?」
鋭い・・・哀ちゃん。哀ちゃんて、まだ沖矢さんが赤井さんだということも知らなければ、それ以前に赤井さんの顔は知ってるけど・・・組織に潜入してた頃の赤井さんだから顔と名前一致してないんですよね。だから赤井さんと聞いても、組織に潜入してた人だということも明美さんの彼氏だったということもわからない・・・。ハロウィンの話の時に赤井さんは哀ちゃんと「まだ顔を合わすわけにはいかない」って言ってたけど、赤井さんにとってどのタイミングならOKなんだろう・・・。

そして、哀ちゃんの警護をキャメルさんに。

コナン、博士、沖矢さんで事件現場の風呂場の脱衣所に。
床にはガラスの破片が。割れたコップのようです。犯人に向かってコップを投げ・・・さらにハサミで抵抗?
「だとしたら奇妙だと思いませんか?」
と言うのも、被害者の後ろにはモップがあったのです。犯人は鈍器を持っていたので、絶対柄の長いモップの方がいいはず。
てことは、ハサミやコップに意味があったんですよ。ダイイングメッセージじゃないでしょうか。ちょっと違うけど、天国へのカウントダウンで銀のナイフを持って亡くなってた人がいて・・・。単なる抵抗だとみなされたけど、GINでジン・・・って。

「あの・・・間違っていたらすみませんが・・・もしかして脱衣所の水道の蛇口・・・開きっ放しになってませんでしたか?」
「どうしてそれを?」

この事件・・・あの羽田浩司さんの事件と似ているのです。

「俺をFBIに駆り立てた・・・あの事件にな・・・」
赤井さんがFBIに入ろうと思ったきっかけの事件なのか・・・。でも何で?

父親:赤井○武?
母親:世良○○
長男:赤井秀一(父親姓)
次男:羽田秀吉(養子に?)
長女:世良真純(母親姓)
羽田浩司さんとはたぶん赤井さんは血縁関係ないよね・・・。弟が養子に行った先のお兄さん。元々親戚だったのかな・・・。それでも、両親や兄弟姉妹でもない人が殺されたからって・・・そりゃもちろん何とも思わないなんてことはないでしょうけど、FBIに入って自分が・・・?って思えるほどの関係だったの?
スポンサーサイト
サンデー感想トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<第2079回「朝食は何を食べていますか?」 | ホーム | ACT.55:ゲームと声>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://heijiconan4869.blog96.fc2.com/tb.php/3620-5fc82e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
名探偵コナン情報

平葉陽蘭

Author:平葉陽蘭

ブログランキングに参加しています。これを押してもらえると嬉しいです♪
blogram投票ボタン
こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

Booklog
ここで私の持ってる本などを載せてます。

今までに来てくださった人
現在お越しの人
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
Twitterやってます。