トリュフ 
今年はね・・・トリュフ(チョコ)作ってみたいなーと思ったりしてる。

ここ何年か、WHFや人狼会の時に作って持って行ったりしてました・・・

溶かして混ぜて固めるだけのチョコクランチや、タルト生地に湯煎したチョコ流し込んで・・・とか簡単なヤツばっかり。そうそう、去年は電子レンジでチンして出来るクッキー作ったなぁ・・・。

実は、2年ぐらい前にトリュフに挑戦したことがあるんです。挑戦と言うのは大げさで、「10分でできるトリュフの素」みたいなのを買って。クーリッシュみたいな入れ物に入ってて、湯煎して、出すだけっていう・・・。にも関わらず上手くいかず(笑)○秒ぐらいってあったんですが、たぶん置いてたとこが寒すぎたんでしょうね・・・全然固くて出てこない・・・。で、つけてたら今度はドロドロになって・・・。何とか形にしたけど。

コツとか、注意点とか教えてもらったし・・・量としてはしれてるからキットになっちゃうだろうけど・・・キットでもずっと敬遠してたトリュフ。何となく難しそう?ってのと、材料用意しないといけなかったから・・・。トリュフだけじゃなくって、基本的に材料を用意しないといけないもの、オーブンを使わないといけないものはずっとパスしてました。オーブンは使い方よくわかんないから。材料の方はですね・・・こっそり作りたかったから。家にあるものとかだと大量に減ってたらあれだし、別に買って余っても困るし・・・。去年のクッキーはバターが必要でしたが、ちょうど使いきれる分ぐらいのがあったので。

今年はWHF声掛けてないからそっちの方では作らなさそうですが、お父さんにあげるチョコを初めて作ってみようかと。クランチの方がお手軽ですが、生チョコ系の方がお父さん好きだから・・・。

お父さんのってなったら本人にさえバレなければいいのですが、問題が1つ。
材料はどうにでもなります。

前日は、平日と同じぐらいに起きて、スーパーはくとに揺られふるさと館へ。18時半頃のスーパーはくとに乗って家へは22時前帰宅予定。寝る時間は変わらないけど、たぶん疲れてる・・・。で、これまた早起きして作って金田一とコナン見て、くまモンファン感謝祭へ行く・・・なんて体力持つのか(笑)
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<第一六〇首 | ホーム | 面白そうにご用心>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://heijiconan4869.blog96.fc2.com/tb.php/3600-7ccabddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
名探偵コナン情報

平葉陽蘭

Author:平葉陽蘭

ブログランキングに参加しています。これを押してもらえると嬉しいです♪
blogram投票ボタン
こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

Booklog
ここで私の持ってる本などを載せてます。

今までに来てくださった人
現在お越しの人
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
Twitterやってます。