面白そうにご用心 
私の会社は毎年、夏ぐらいになると通信教育の受講があります。

結構たくさんある中から自分のやりたい?やつを選びます。
申込時は半額負担(天引)となりますが、修了証の提出でその半額が返ってくるので最終的には負担ゼロです。

自分のやっている仕事に関係のあるようなものから、教養的なものまで・・・。
ものによりますが、2~3回は提出があります。

この選択って結構重要で、わりと楽なのもあるんですが結構重たいのも。
やった人から「これは(大変やから)選んだらあかん」、逆に「これは(楽やから)いいで」なんてものもあったり(笑)

穴埋め系のタイプだと、問題にされてるあたりのテキストを読めば出来ちゃうんですよねぇ・・・。
本来は、テキストをちゃんと読んだうえでやるべきなんでしょうけどなかなか・・・。
なので、このタイプのものはやりやすいんです。

大変なのは、自分の考えを書かないといけないタイプ。

去年と一昨年にやったのがこのタイプだったかな・・・。穴埋め形式もありましたが。
でもですね、今年のが1番大変だった・・・。
「面白そう」というだけで選んだ、「ペン字」

届いた頃(7月末)に中身の確認で開けて驚愕!年末の大掃除の時までほぼ放置(笑)(11月に提出締切の確認をしただけ)いわゆる楷書だけだと思っていたら、行書もある・・・(汗)

さて、いい加減やらないと・・・と細かく見て言ったら提出課題の見本がありました。
助かった~。

それでも楷書はまだいいものの、行書の続けて書く・・・ってのが難しい。
だんだん細くなっていって自然な感じで繋がってるのに、単に伸ばしてるだけ・・・みたいな。万年筆使った事なかったし、上手いこと先が細くならないんですよ。

そもそもですね・・・カートリッジ式なんですが、あれすぐにインク出てこないんですね。
調べてそれがわかって、側面?を押したら早く出てくるとのことでやってみたら・・・強く押しすぎてインクがボトッって落ちて(笑)

そんなこんなで昨日やっと仕上げて今朝ポストに3回目の最終分を投函し、後は返送待ちです。
スポンサーサイト
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<トリュフ | ホーム | FILE946 真の夫婦>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://heijiconan4869.blog96.fc2.com/tb.php/3599-8b94fe7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
名探偵コナン情報

平葉陽蘭

Author:平葉陽蘭

ブログランキングに参加しています。これを押してもらえると嬉しいです♪
blogram投票ボタン
こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

Booklog
ここで私の持ってる本などを載せてます。

今までに来てくださった人
現在お越しの人
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
Twitterやってます。