FILE946 真の夫婦 
記号が書かれた紙・・・。
哀ちゃんは「シャーロックホームズの踊る人形の暗号によく似てるから・・・彼ならきっともう解けてる・・・」
なんて言いますが、珍しく?コナンの顔がめっちゃ焦ってる(笑)全くとっかかりが掴めない様子。

指で隠したりすると数字に見える・・・何で隠せばいいのか?
光彦は目立つところに置かれている将棋の駒ではないか、と。

何となくだけど・・・扉絵も何かすっごいある意味わざとらしいと言うか・・・あれですよね。

一方チュウ吉。
(何でまだ返事をくれないんだ?まさかまだ封筒を開けてないとか?もしくはホントに捨てちゃった?うーん由美タンならそっちの筋か・・・)
そうです!開けてなくて、危うく捨てかけてたんですよ!!で、管理人さんに開けられててもう中身知ってますからね!!それと、もう棋士だってことも由美さん知ってますからね!!
相手、名人戦の時の勝又さんですよね?


探し物をしてると「タケノコ探し」を思い出すという由美さん。
前に、チュウ吉のマンションに行った時、大切な扇子が見つからないと焦った時に由美さんが見つけてあげたんだそうです。筆立てに刺さってて、先っちょしか見えていなかったと・・・。

その後に由美さんが言った言葉を聞いた管理人さん、(これは・・・稀代の将棋指し阪田三吉の名言!)
いや・・・由美さんにそんなつもりは全くないかと・・・。まぁ、でもこれでよく思ってくれたらいいんじゃないですかね。

「でも太閤名人って羽田秀吉なのに何でチュウ吉なの?」
付き合い始めた頃、素手で掴んでも手が汚れないからとチーズばっか食べてたからだそうです。
チーズ=ネズミってことか・・・。これ、食べ物変わってたら呼び名も変わってて、~吉じゃなかったらチュウ~になってたのか。~太でもいけそうですよね。~一とか。

(た、確か・・・太閤名人がタイトルを取り始めたのは・・・対局中にショートケーキをバク食いし始めた頃から・・・)
え、対局中ってそんなのアリなの?そりゃ昼休憩あったとしても、長時間だから飲食OKでもあんな手づかみでなんて・・・。

そして、あの名人戦の会場までミニパトで行った話、キスの話も聞いて・・・

(こいつ、茶々かと思うたが・・・もしや・・・)
由美さんに自覚はま~ったくないですけどね(笑)

(こいつら探すのに飽きて回り将棋やってやがる)
ひよこまわりか~。回り将棋とも言うんですね。そういや、回り将棋はわかるけど、何でひよこまわりって言うんだろ?
ルールも結構ローカルルール多いんですね。私も昔お父さんとやったことありますが・・・

・サイコロ代わりの金が逆さに立ったら108(ちょっと違ったかも・・・でもこれぐらいの数だった)進む
・振った金が重なったらその出た目だけ戻る
・↑で戻ったことによってちょうど角に止まってしまったらランクダウン
・上位の駒に抜かれてしまったら、内側に入ってしばらくお休み(復帰は同じライン上に誰かが止まったらだったかな?)
この辺がローカルルールになるのかな?

大富豪とかも色々ローカルルールがありますよね。
8切り(8が出たら場が流れる)
はしご(3・4・5みたいに続け数字を出す。マーク縛りあり?)とか
だから、この辺のルールをやる前に確認しとかなきゃいけないっていう・・・。

暖房が壊れているという管理人さん。でも、入った時は少し暖かかった・・・。
つけられない理由があるってこと?リモコンに何かがあるか・・・。
あ、いや、エアコンの中に婚姻届を隠したんじゃ?エアコンつけて、開いたら婚姻届が落ちてくるからつけられないんだ!!

「そもそもこれって・・・アンタが考えた暗号なの?だって直書きじゃなくコピーじゃない!」
コナンはすぐ写メで撮ってしまって現物をちゃんと見ていなかったのでコピーだということに気づいていませんでした。

気まぐれだと管理人さんは言いますが、この家にコピー機はなくわざわざコンビニまで行かないといけません。だから何か理由があるはず。

たぶんね・・・折り紙なんだと思う。だって、扉絵でもあの紙がアップなってたけど正方形を強調してる風に見えたから・・・。だからってコピーになった理由はわからないけど。あ、そうかひょっとして・・・。

「真の夫婦となる・・・覚悟があればのォ・・・」

「もう少しでゴールなのに・・・」
「まぁ、人生山あり谷ありですから・・・」
コナンレーダーが反応(笑)

「確かあの暗号って・・・ゴミ箱の中にあったんだよな?だとしたら・・・あの形にすれば・・・」
コナンはあるものを折りました。由美さんは8ケタの数字を打ち込むのですが、折り紙を折って出てきたのは数字ではなくて・・・

「大丈夫!大抵の大人ならそれを見れば8ケタぐらい暗唱できるから・・・」
「しかも、暗号は今、見せたヤツだけじゃない・・・夫婦になってんだぜ?」

何を折ったのかわかんなかったので、正方形に切って、あの折りあとがつくようにやってみました。
たぶん、鶴です。コナンがゴミ箱にあの紙があったことから鶴を折ったのはおそらく「掃き溜めに鶴」ということわざからだと思います。掃き溜めはゴミ捨て場のことのようなので・・・。

で、実際に私も扉絵のとこをコピーして折ってみました。
そしたら√○と出てきました。折り方が悪いのか、コピーで多少ずれてしまったのか、○の部分がちょっとわかりません。ただ、形の雰囲気からして5か6だと思います。でも8ケタと言っていたのでおそらく√5

√5=2.2360679(富士山麓オウム鳴く)
√6=2.44949(似よよくよく)
√6だったら8ケタにならないので・・・。

それでそれのちょうど裏側に茶碗っぽい絵と=と○?が出てくるので、これが夫婦を差してるんだと思います。茶碗は夫婦茶碗として、他が・・・
スポンサーサイト
サンデー感想トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<面白そうにご用心 | ホーム | ACT.52:同人ゲームとアクト>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://heijiconan4869.blog96.fc2.com/tb.php/3598-46f97f9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
名探偵コナン情報

平葉陽蘭

Author:平葉陽蘭

ブログランキングに参加しています。これを押してもらえると嬉しいです♪
blogram投票ボタン
こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

Booklog
ここで私の持ってる本などを載せてます。

今までに来てくださった人
現在お越しの人
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
Twitterやってます。