スイーツ部~ショコラ作り~ 
え~っと、謎クラスイーツ部で今回はショコラ作り!

一部がショコラで二部が苺ショート。二部は時間的に無理なので、一部のみ。
なかなか夜はね、難しい。明確に言える場合は別として、こういう集まりの時は「友達と晩ごはん」でごまかすからしょっちゅう使えないんですよね~(笑)

始まる前に阪神百貨店の駅弁まつりへ行ってきました。
前から1度食べてみたかったいかめしを買う為に。人気のところは整理券だとか、人が結構凄いとか聞いてたのとスイーツ部が11時~だったので開店前に行きました。

地下の入口2ヶ所のどちらも20人ぐらいは並んでる・・・私の後ろにも続々と。開店5分前ぐらいになって、中にちょっと入ったところまで誘導されました。
「エレベーターは20人ずつしか乗れません。エスカレーターもあるのでそちらも使ってください。ガードマンが誘導しますので、走らないでください」
あれ?そりゃ、結構人凄いとは聞いてたけど・・・これはエライとこに来てしまったのでは・・・?
開店と同時にガードマンの“誘導に従い”進み・・・。さすがに猛ダッシュする人はいないけど、私もあまり流されないようにそこそこで早歩きしてエスカレーターへ。地下1階→8階はさすがにちょっとしんどいですね。

ちょっとアレと言うか別に誰も悪くないんですがちょっと思ったことが。各階、エスカレーター上ったところのお店の人が「いらっしゃいませ」とかって頭下げるんですが、今このタイミングでエスカレーターを上がってる人ってほとんどが駅弁まつりの人だから何か可哀想だなぁ、と。もちろん、目の前を通っていくわけだし無視するわけにもいかないんですが。

いかめしはすんなりGET。折角だし、他のもちょっと見てみることに。その中で気になったカツサンドを購入(笑)休憩所でいかめし1つ食べて会場へ。そのせいで乗る予定の電車に遅れてしまって、来た電車がまさかの都島止まりで・・・ちょっと遅刻してしまいました。


いかめし① いかめし②
値段のこともあるのかもしれないですが、いかめしってちっちゃいのね・・・。それと、予想以上にいかが柔らかくて驚きました。まぁ固かったら食べるの大変ですよね。

カツサンド① カツサンド②
開けた時の写真ね、カツサンド食べ始めてから気付いたんです(笑)マヨネーズは付属で、お好みでって感じ。ゆずこしょうも一緒についてました。カツサンドはスイーツ部終わってから食べたので普通に冷めてましたが、何となくサクサク感が残ってました。
先生:かみじっちさん
参加者:緋月さん、ちゃぴさん、makoさん、ゆみさん、私
緋月さん以外、顔と名前が一致してない・・・でもたぶんもう覚えました。

日本酒×ショコラ、クッキーショコラ

最初は諸注意と言うか、色んな説明。
それから、実際に説明を受けながら作っていきました。

ショコラ①
沸騰させた生クリームをチョコに入れて必死に混ぜ混ぜ・・・。ツヤを出すのが結構大変。私ね、ちょっと上手く行かなくて助けてもらいました(笑)バターを入れて、日本酒を入れてさらに混ぜ混ぜ。

固まった人から順に絞り袋を使って絞り出していきます。私含めて3人がなかなか固まらなくって。
外は寒いし、窓を開けて近くに置いとけばいいだろうってことで置き・・・。さらにちょっと浮かせた方がいいんじゃないかと下にしゃもじをかませ・・・。

この辺りのこととか、チョコ作りのコツだとか失敗してしまう理由とか色々聞いてる中で、脱出の話になってしまうところがやっぱ謎クラだな、と思いました。

無事に固まったところで絞り袋。初挑戦です。絞り袋への入れ方、持ち方も教えてもらっていざ・・・。
結果↓
ショコラ②
なかなかね、綺麗に絞るのが大変でした。下2列が急に形状変わってますが、チョコが固まりすぎて、絞り金の先からチョコが出ず・・・絞り金がでちゃったんです(笑)で、袋から直接かみじっちさんに出してもらったのであんなんになったというわけです。

チョコが固まるのを待っている間に次のクッキーショコラを。
こっちにはチョコ作りの時によく聞くテンパリングが必要・・・という。失敗したら固まらないという恐怖。途中でクッキー入れてある程度混ぜたところで一旦放置。日本酒ショコラに戻ります。

そして、チョコでコーティングすること2回。人数、場所のこともあり、みんなで手分けして作業しました。
洗い物して、仕上げのココアパウダー。

ショコラ③
おー、見た事ある感じに仕上がりました。

そして、クッキーショコラ・・・。テンパリングが無事に成功して、固まる前にみんなで成形。
いい感じのかたちにするのがこれまた難しい・・・。

ショコラ④
出来あがった綺麗なヤツを箱詰め(笑)(この写真は帰ってから)
余った分はタッパーに入れてお持ち帰り。

クッキーショコラの方は会社に持ってって休憩の時に食べようかなー。さすがに日本酒ショコラは持ってけないから。
スポンサーサイト
お休みの日トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<ACT.52:同人ゲームとアクト | ホーム | サンマリノ城からの脱出>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://heijiconan4869.blog96.fc2.com/tb.php/3596-07894699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
名探偵コナン情報

平葉陽蘭

Author:平葉陽蘭

ブログランキングに参加しています。これを押してもらえると嬉しいです♪
blogram投票ボタン
こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

Booklog
ここで私の持ってる本などを載せてます。

今までに来てくださった人
現在お越しの人
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
Twitterやってます。