FILE941 証言の真相 
デパート近くの電話ボックスのそばにある植え込みの中から犯人が電話をした時に使ったと思われるヘリウムガスの缶が発見されました。ってことはちょっと甲高い声ってことかな?

凶器のナイフに指紋がなかったことからこの缶からも指紋は出ないだろう・・・と。
順番としては、ヘリウムガスで声を変えて電話→刺す
刺す前に手袋を・・・ってのもあるだろうけど、突発的犯行じゃないからその辺は頭回るよね・・・。

犯人がわかったとコナン・・・いや博士が(笑)

探偵団みんなの証言を再現?してみることに。

7階:スポーツ用品売り場 元太
<階段を駆け降りる犯人を目撃>
やってきたのは元太が犯人を見た時にいたバスケ部の子たち。千葉刑事をその中に立たせると・・・小柄に見える!
頭1つぐらい違うけど・・・だいたい30cm足らず?バスケ部の子たちが180cmだとしたら160cmないってことになって結構な小柄になりますね。それだと何もなくても小柄に見えるし・・・。

そして、千葉刑事に哀ちゃんを抱えてバスケ部に後ろに隠れて立つように指示。
ボタンがいい具合に隠れて数字の3に見えます。両側かくれれば8にも。
面白いですねー。一瞬だし、ユニホームの数字があれだけ並んでたらね・・・。

5階:カメラ店等 光彦
階段踊り場に子供マネキン、立て看板を設置。運んでたってここの人言ってましたね。
哀ちゃんに看板の前に立ってもらうと・・・。哀ちゃんの服がさっきより濃い!

4階:おもちゃ売り場 歩美ちゃん
学生服を着た子たちがやってきました。哀ちゃんを囲うように立ってもらうと・・・。今度は哀ちゃんの服がさっきより白っぽく見えます!この子たち、さっきの修学旅行生かと思いきや・・・

「さっきのバスケ部に頼んだんだ。人を刺した犯人を探してるから制服を着た男友だちをここに呼んでってね!」
やってきた子たちも「事件の捜査協力って・・・どうすれば?」って言ってるけど、ちょっと可哀想な気が。だってね・・・。これ、わざわざ呼ばなくてもどうにかならない?(笑)それこそ学生服売り場・・・はないか。まぁ1番黒いっちゃ黒いけど・・・。

結局犯人は・・・
周りに影響されたものを除いた「背は博士より少し高く、服の色は哀ちゃんと同じグレー、男っぽい走り方をしていた」これに当てはまるのは鎌屋さん。

「あれれーお兄さんの左足の裏・・・何かついてるよー」
鎌屋さんは左足を後ろに曲げて確認しようと・・・これが歩美ちゃんが「女っぽい」と思った理由。

男性は普通、足の裏を手前に持ってくる・・・
確かに、自分でやろうと思ったら後ろに曲げた方がやりやすい・・・。こういうのは、何かの癖とかちょっとしたことで逆になることはあるでしょうね。
「男は女と違って股関節がこっちに曲げづらくなってるからね」
そうなんだ・・・知らなかったです。ということは股関節の曲がりがいいか悪いかで変わってくるかもですね。トレーニングとかしてて股関節が柔らかい男性は後ろに曲げたり・・・とか。

じゃあ元太の見た「2」は・・・ディバッグを背負ってもらうと、背中のロゴがいい具合に隠れて若干しんどい気もするけど「2」が現れました。言われたら確かに「2」に見えなくはないけど、瞬間的に何も情報がない中で私だったらそう判断してたのかな・・・。

ヘリウムガスの缶の吸い込み口から唾液が・・・DNAが検出されれば・・・。

動機・・・細越さんの店で以前バイトをしていた鎌屋さん。
「2年も前に辞めたのに」
「店をクビになったから刺したというのかね!?」
一瞬、何で辞めた=クビになるんだと思ったのですが、先週の回で千葉刑事から聞いてましたね(笑)そうじゃなかったらさすがにちょっとひどいし。

ここでバイトしてたことを隠して、彼女と食事に来たそうです。
髪も黒く染めてヒゲも剃ってたからバレないだろうと店長を呼んで、「このマリネの隠し味はハチミツだろ?」と。バイトしてて料理の作り方も知ってたし、彼女にいいとこ見せたかったんですね・・・。
なのに「ジャムを少々・・・」
それだけではなく、ここでバイトしてたこと、泣きながら辞めて行ったことをバラされ・・・彼女にはフラれてしまったそうです。

そんな中、細越さんの意識が回復。もちろん、犯人の顔は見ているわけなのですが・・・
「犯人が自首するまで、犯人の名を明かすのは勘弁してほしい・・・」と。
いい人ですね。細越さんも鎌屋さんがフラれたことは知らなくても、やっぱ責任感じてたんですかね・・・。



目をこする哀ちゃん、さっきのマスカラがちょっと残っていて・・・こすったことによりちょっと広がったもんだから、領域外の妹の目元みたいに。

「お前・・・その顔・・・」
領域外の妹って初登場時から哀ちゃんに似てる・・・って話ありましたもんね。私も髪型は哀ちゃんだよなーってずっと思ってました。これについてはどっかの記事で気になる話もありましたし・・・今後が気になるところです。
スポンサーサイト
サンデー感想トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<ACT.47:かぐやと影響力 | ホーム | ACT.46:帝とかぐや>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://heijiconan4869.blog96.fc2.com/tb.php/3548-029d7e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
名探偵コナン情報

平葉陽蘭

Author:平葉陽蘭

ブログランキングに参加しています。これを押してもらえると嬉しいです♪
blogram投票ボタン
こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

Booklog
ここで私の持ってる本などを載せてます。

今までに来てくださった人
現在お越しの人
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
Twitterやってます。