第2033回 「お鍋は何が好きですか?」 
ノーマルに

水炊き、寄せ鍋ですね。

書く時に、水炊きと寄せ鍋って違いなんだろ・・・と思って調べてみました。

水炊き:昆布を入れ(要するに昆布だし)・・・、後は好みでポン酢等をつけて食べる
寄せ鍋:だし汁に醤油などで味付けをして材料を入れる・・・
だいたいこんな感じのようです。

私の家は何年か前まで水炊きオンリーでした。
それがきっかけはわかんないけど、お父さんがコンビニとかで売ってる鍋のだしを買ってきてやってみるとおいしかったので、交互でやるようになりました。だから水炊きと寄せ鍋を交互にやってるってことになるんですね。

水炊きの時は大根おろしにポン酢ですが、ミツカンのポン酢(1番ノーマルな黄色のフタのやつ)専門です。これに緑のフタのヤツとか旭ポン酢は柑橘の味がきつくて苦手です・・・(汗)ちなみに大根おろしは家族4人で1本使い切ります(笑)

だしを買ってきてやる場合は、塩系。
食べる時は器にこのだしをちょっと入れて、そこに七味を・・・。ちょっとピリッとしておいしい。

第2033回 「お鍋は何が好きですか?」

スポンサーサイト
FC2トラックバックトラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<第一五四首 | ホーム | FILE936 ガールズバンド>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://heijiconan4869.blog96.fc2.com/tb.php/3504-8b1c2ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
名探偵コナン情報

平葉陽蘭

Author:平葉陽蘭

ブログランキングに参加しています。これを押してもらえると嬉しいです♪
blogram投票ボタン
こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

Booklog
ここで私の持ってる本などを載せてます。

今までに来てくださった人
現在お越しの人
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
Twitterやってます。