FILE935 灯台下暗し 
とりあえずね・・・驚きました。扉絵上部の

大阪・心斎橋にあのSCRAPが手掛ける常設リアル脱出ゲーム店舗12月オープン決定!
見た瞬間、小声で「えーっ!!」って言っちゃいました。

最初ね、単純に心斎橋に新店舗が出来るんだと思ったんです。コナンと3度もコラボしてるし・・・。でもだからと言ってコナンのところに載せる・・・?Twitterで調べてみたらコナンとのコラボ店舗だと言うじゃないですか!!

何か前日夜には情報出てたっぽいですが、見逃してました。
帰ってから調べてみたんですが、平次は出なさそうでちょっと残念(笑)
最近のアンケートでコナン第4弾(平次)ってずっと書いてるんですが、今回のとは別でやってくれるのかなー。

で、本編・・・

「自殺した男がゾンビになって人を殺してくれちゃったって戻って一課長に伝えてくれるかい?」
この人も変わんないなー。言われた刑事さんも呆れ顔。悪霊退散はともかくね・・・。

コナンと平次は推理ショーするにあたって打ち合わせ。
トイレットペーパー:コナン
オイシイ推理:平次
という分担(笑)

「そーいえば聞いてなかったけど多さから2人でバイクに乗って来たの?」
「新幹線で東京着いてからレンタルバイク借りたんや!」
山村警部が出てくるまで群馬であるということはわからなかったわけですが、内容からしておそらく群馬だろうとは思ってました。ただそうなると、大阪からバイクで群馬はしんどいよなぁ・・・と気になってたんです。東京からでもそれなりにありますよね・・・そういう距離感は全く分かんないけど・・・数時間ぐらい?

「また和葉ちゃんが無理矢理ついて来たんだ!」
「誘ったの平次の方やで」
大事な話があるとのことで、まさかの平次からの誘いでした。こんなこともあるのねー蘭ちゃんが言うように、和葉ちゃんがついてってるイメージあったもん(笑)

みんなを集めて謎解き。
「あの動画はどう説明するんだ?」
そう・・・原脇さんは自殺したはずなのに、その後に恭子さんが殺される動画に犯人として映ってる・・・。

「ああ・・・あら全部8年間に撮った映画の映像や」
そうか・・・消されてたけどタブレットに入ってたんですよね・・・。もちろん、自殺したはずの人間が生き返るわけないから、変装か何かそういうトリックがあるんだと思ってました(汗)

原脇さんはアゴにヒゲがあったのに動画じゃないし、ズボンも色が違う。恭子さんも口紅してたのに動画ではつけていない。動画の恭子さんはEとプリントされたTシャツを着てるのに、遺体はただのTシャツ・・・。
こういうさりげない違いって私、まず気付けない・・・(笑)
タブレットに入ってたはずの動画が消えてるってのももうちょっと考えるべきだったなぁ・・・。話の流れからして、特に意味もなく消した・・・ということはなく絶対何か意味があるわけだし。となると、都合が悪いから消す→なぜ消すのか→見られるとまずいものが映っているから・・・。

原脇さんの遺書にあった映画のサブタイトルを、原脇さんが以外の人間がどうやって知ったのか。
トイレットペーパー登場!!
封筒の上に置いて覗く→透けて見える
これは聞いたことがある。

そして1番の問題点、原脇さんはどこに消えたのか。

タンスの中!

引き出しを抜いて、中板をはずすと・・・奥から台車に乗せられた原脇さんが。
中板と上の引き出しが胴の部分だけくり抜かれている。だから数珠が上の引き出しに落ちたのに下から出てきた。

「これぞまさしく・・・」
「灯台下暗し!」

コナン、いいとこ取り(笑)可愛げに言ってるけど、絶対わざとだ・・・。

これは今回の為に作られたものではなく8年前に亡くなった部長さんが作った仕掛け。
ここって、貸別荘ですよね・・・他の人気付かないんだろうか・・・引き出しが変なことに。管理人?とかチェックしにきたりしてバレたらヤバいですよね(笑)

1人で出入りも可能・・・ではなぜ亡くなったのか。
みんなで探した際、タンスを動かして引き出しが出せない位置になってしまったから。
だとしたら、なぜ4日後に来た時にはそのタンスから出てきていたのか。

それはタンスに隠れていたことを知っていた人がいたから。
「せやろ河端理亜さん・・・原脇さんと恭子さんを殺したんもあんたや!!」
元々の狙いは原脇さんだけだったようですが、動画トリックに恭子さんが気付いてしまった為恭子さんも。
恭子さんがあそこで「映像データのありかがわかれば原脇くんの自殺の謎もわかっちゃうかも」と言わなかったら殺されなかったのかな?恭子さん自身もそんなことを言って理亜さんに殺されるかもしれない、とか思わなかったんでしょうか・・・。逆にそれで脅迫しようとしてたとか?

タンスを探そうとしたコナンに理亜さんが「ベッドの下を見てくれる?」と言ったのは、コナンだと引き出しの奥にいる原脇さんに気付いてしまうかもしれないから。
これって、結構リスクあるトリックですよね。部長さんがみんなを驚かせる為のトリックとしては十分だと思います。仮にバレたところで驚かせるのを失敗するだけで問題はないわけですし。中覗かれたりしたらアウトですもんね。引き出し開けていなかったら奥までは覗かないか・・・。

事件解決後・・・

平次のバイク(レンタルだけど)にもロードサービスの人が来て無事にガソリンが入り・・・帰れることに。

「見送りに行って来よっと」
「ダメだよ!大事な話があるって平次兄ちゃん言ってたから・・・」
おっ、まさか・・・?

「こら前から思てた事やけど・・・実はなぁ・・・」

とここで、タイミング悪く(良く?)オーディションの日を勘違いしたゾンビ登場(笑)
「ほんで話って・・・」
「パンツ見えんようにスカートちゃんと押さえとけよ・・・」
うぅ・・・さすがにまだないか。

(ここやないな・・・)
って平次は言うけど、ゾンビがあのタイミングで現れなければ言ってたってこと?
新一のビッグベン意識してたんじゃなかったの?
私としてはビッグベン級のところで平次が言うことはないんじゃないかと思ってるけど、こんなところでは言ってほしくないなぁ(笑)でもこれは、もう・・・和葉ちゃんに対してそういう気持ちでいてると思っていいんですよね。そんな日が来たら私は大絶叫だろうなぁ・・・。
スポンサーサイト
サンデー感想トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<第2031回 「ハロウィンの予定は?」 | ホーム | ACT.40:オンエアと覚悟>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://heijiconan4869.blog96.fc2.com/tb.php/3487-a974269a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
名探偵コナン情報

平葉陽蘭

Author:平葉陽蘭

ブログランキングに参加しています。これを押してもらえると嬉しいです♪
blogram投票ボタン
こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

Booklog
ここで私の持ってる本などを載せてます。

今までに来てくださった人
現在お越しの人
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
Twitterやってます。