大阪謎の陣 
今日は大阪謎の陣へ行ってきました。

いや~去年より楽しかった。
これは決して去年がダメだったというわけではなく、規模が大きくなったということが1つ。そしてもう1つは去年とは比べ物にならないぐらい知り合いが増えて色々おしゃべり出来たこと。きっかけは去年の謎の陣、今年のナゾパ2あたりぐらいからかな。基本、ソロ参戦ばっかりだったから、たまたま複数回同じチームになり「あ、この人会ったことある」というようなことはありましたが・・・。

やっぱりこういうイベントはたくさんの人と出会えるからなぁ・・・。でも、ここまで増えると言うか広がるとは思ってなかったです。ほんと昔じゃ考えられないこと。
予約した公演は13:30~のDさまと17:00~のシングルズ。

こういうイベントの時って人によって色んな組み方があると思います。
公演もやりたいし、周遊もやりたい。
のんびりまったりノープラン
この公演だけは絶対行く!などなど。

私は、出来るだけ多くの公演に参加したいです。
だから出来るだけ無駄なく多くの公演に参加できるように色んなパターンのスケジュールを考えました。
4パターン(AダメだったらBというような分岐含めて7パターン)

入場し、とりあえず物販提出。

レモンデイズとハテナボックスの記入し、謎屋ぜっかの当日予約記入する予定が・・・GARTの当日予約が好調そうだったので先に予約。謎屋ぜっかの初回か2回目が当たった場合なので両方外れたらヤバイ・・・というちょっとした賭け。

初回は当日枠が2で、記入した人は9人(たぶん)
奇跡的に当選。とりあえずレモンデイズとやみなべ予約しに行きダッシュで戻る。

①謎屋ぜっか
問題自体の難易度は易しめの方になるのかな・・・。それよりもギミックが楽しすぎて楽しすぎて・・・。あんなに遊べる公演もそうそうないんじゃないかと思います。最後はね・・・謎クラあるあるって言うのかな、一応答えにたどり着いたものの「○○と××も怪しいよね」とか色々考えすぎて・・・。「でもどうせダメなら△△」ということでギリギリまで粘ってましたが無事成功。

結局一応たどり着いた答えで正解でした。

とりあえずハテナボックス記入に行きました。ちなみにこの時空いてました。

②やみなべ
私の回は平和に終わりました。初回はえらいことになったそうな。
システム的には好きだけど、もうちょっと違うかたちだったらもっと面白かったのかな・・・と思ったり。

ここで1時間空くのでハテナボックスへ行ってみることに・・・。やっている途中だったので、待っていました。そして終わって、よし入れる・・・と思ったら私より番号若い人がギリギリで来てしまって、残念(泣)次の回ならまだ何とか行ける・・・と待っていたらまた後ちょっとのところで番号若い人が。この人の後だとDさまに間に合わないのでとりあえずお昼を食べることに。

③Dさま
楽しかった~まさかあれまでやれるなんて~。

10番引いて「やってしまった」と思いましたが、実際の席はランダムで真ん中ほど。
そうそう、この回のDさま半分ぐらい知ってる人(笑)
共通部首の問題で「尻尾」が瞬殺出来たのは嬉しかった。
最後のAHA問題も・・・あれはもう笑うしかない。とにかく盛り上がりました。

ハテナボックスリベンジ(待機の)
いけました!で、何か2人で行けたっぽいので2人で。

④ハテナボックス
私が好きなあれはここの定番なのかな?先月の謎博でもあったけど(そういや謎博感想書いてない)
やってみて思ったのは○○が××なのはわざと?ってこと。

⑤レモンデイズ
ある意味ちょっと怖かったけど、そうでもなかったかな?
ゆるゆる謎解き。だってまさかあんなことをするなんて。

ギリギリでひらめいて?(いや勘?)成功。

⑥GART
龍馬陣営、襲撃陣営の2つを楽しめるという・・・。
あんまり深く考えず、「龍馬守るの楽しそう」みたいな感じで龍馬陣営にしたんですが、襲撃有利と聞いてちょっと後悔?
謎は最後の方はあんまついてけなくて乗っかった感じ?

襲撃の方もやってみたかったなー。
でも、後もうちょっとだったんですよね・・・最後の考え方が間違ってて。でも、一応答え出るんですよ・・・でもダミー。
正解は「みんなで押し入れに入る(ちょっと違うかもしれないけど、意味的には合ってる)」
これはやりたかった・・・。襲撃陣営はほんとに襲撃しにきた。これはどっちでクリアしても楽しいですね。

⑦シングルズ
確率55%からの脱出という、シングルズにしては珍しい?パターン。だっていつもは解けるまでやるから100%また、この表現も気になっていました。でも、終わった時に「あぁ・・・!!そういう意味か」と。再演不可能と言われたいたのもわかりました。前に気になる発言をされていたんですが、それの意味もわかりました。

そして・・・合間にチェックしてた小謎しりとり。
なかなか解けずに、また解けても問題が作れない・・・帰りの時間は迫ってくる。

凝ったものはさすがに出来ませんでしたが、何とか1問作れて満足満足。
スポンサーサイト
お休みの日トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<ACT.35:Mアカとアクトの弱点 | ホーム | 明日は謎の陣>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://heijiconan4869.blog96.fc2.com/tb.php/3465-a8eb3559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
名探偵コナン情報

平葉陽蘭

Author:平葉陽蘭

ブログランキングに参加しています。これを押してもらえると嬉しいです♪
blogram投票ボタン
こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

Booklog
ここで私の持ってる本などを載せてます。

今までに来てくださった人
現在お越しの人
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
Twitterやってます。