第一四九首 
富原西との対戦。相手の予想オーダーは外れたようです。かなちゃんの反応はそこではなく・・・富原西のオーダー表が筆で書かれていたこと(笑)「お母さん筆!!」と言って「あるわよー筆ペンだったら」というお母さんが凄いわ。何かのメモ用に持ってきてたわけ?シャーペンとかボールペンじゃないとこがさすが。

タスキだけでなく、ハチマキも作ってきたという宮内先生。
「最後の手段としていいかもしれませんね」とかなちゃんのお母さん。
必死すぎる宮内先生に驚いてる感じ?
千早ちゃんのお母さんを見つけ、さらには太一のお母さんまでも。

もう帰ると言う太一のお母さんに
「そんなことおっしゃらないで。お母さま、真島くんはなぜかるた部を辞めてしまったんです?」
めっちゃストレートに聞くなぁ・・・。うん、確かに誰もが気になっていることではあるけれど。

「私、今年も真島くんの着付けができると楽しみにしておりましたのに」
いやいやいや・・・ジャニーズ好きだか知らないけど、他人の子どもですよー(笑)スマホ?で撮った写真を見て、口あんぐりな太一のお母さん。

「瑞沢かるた部は袴がユニフォームなんですね。そんなことも知りませんでした。ほんとうに・・・太一はなぜかるた部を辞めたんでしょう・・・?」
えーちょっと待って待って待って!!いきなり何!?ちょっとこの感動的な・・・。電車の中なのにー(いつも行きの電車の中で読むので)

かなちゃんの対戦相手がどうやらオーダー表を書いたようです。取り方・雰囲気等から「和のものへの深い愛」を感じたかなちゃんは思わず涙ぐみ・・・。みんなには理解できないんでしょうね、こういうの(笑)

千早ちゃんが「札際厳しく」と声を掛け、自分を取り戻す?かなちゃん。
「大胆な取りでは負けるけどコンパクトさには自信があるの」
人それぞれ自分の取り方。

今年も高校選手権見に行ったけど、こういうのはなかなかわかんないなぁ・・・。取る前後の動作とかなら特徴あるなぁ、って子とかいますが。だって、基本的に早いですから・・・見分けられないです。どっちが取ったとかは何となく、手の動きと飛び散り方向とかでわかったりもするけど、わかんないのも普通にあるし。

田丸さん
机くんの「このくらいの褒め言葉嘘でも言える」が引っ掛かるのか、みんなの応援を素直に受け入れることが出来ません。ほんと机くん・・・何してくれたんだ!!って思ったりしますが(笑)、これがなかったらこの苦戦状態もないわけで、何かこの後にあって乗り越えるからですよね・・・。

「大丈夫、息をして」
(綾瀬先輩はきっと嘘のつけない人だ)
よくわかってるじゃないですか、田丸さん(笑)

「ずっとかるた部の子たちって冴えないなぁって思ってましたけど、かっこいいじゃないですか。なぜあの中に太一がいないんでしょう・・・『1位がキープできなかったらかるた部辞めること!』そう言ってはいたけど従うなんてこれっぽっちも思ってなかった・・・しかも・・・あの子、絶対かるた辞めてない。母親をごまかせると思ってるのかしら」
ちょっと・・・電車の中なのに思わず泣きそうになったじゃないですか・・・?まさか太一のお母さんに泣かされようとする日が来るなんて。

何回読んでも泣けそうで・・・今も泣きそう。

「1位がキープできなかったらかるた部辞めること!」が本気じゃなかったのには驚き。いつから思ってたんでしょう?だって、かるた部の子たちをずっと冴えないって思ってたんでしょう?実際、太一の家に名人戦・クイーン戦見に来た時だったかも太一に言ってたし。その頃から言ってたのに「1位が~」が本気じゃないってどういうこと?いや、本気じゃないと言うか太一のお母さん的には本気だけど、太一が従わないと思ってたってことか。

でも、今回の試合を見て心変わりした。

「もし勝ち進めたら全国大会一緒に応援に行きませんか?連覇まで見逃したら怒られますよ」
「息子が出ないんなら行きませんよヒマじゃないんです!」
そりゃ確かにね。でも、こんな話が出たってことは、全国の時には太一戻ってくるのかな・・・だってかるたもう公認のようなもんでしょ。

「大江さん、息子に試合用の着物を貸してくださってありがとうございました。もしまた着る機会がありましたお店の方に相談に伺います」
やっぱり怖いや(笑)でも、これはそこそこのうちに太一復帰するフラグじゃない?

試合の方は3-2で瑞沢の勝ち。
でも北央が朋鳴に4-1で勝ったこともあり、油断は出来ない状態。

「瑞沢二試合目三勝二敗でギリギリ。ヤベーぞ。来いよ」
ライバルなのに、「来いよ」ってヒョロくんもいい子だなぁ・・・対戦したいのもあるかもですが。

「須藤先輩『勝たなかったらブッコロス』って言ってください」
甘糟くん2号、完璧Mでしょ?(笑)

「そして甘糟先輩は『ブッコロスなんて言うのおれだけにしてくださいよー』って言ってください♡」
この子・・・かなり危ないね(笑)個性的すぎる。

それに対する須藤先輩の反応がヤバいー!!好きすぎるー!!!そういう私もアブナイ(笑)

「また田丸に当たったら勝てますよ。かるた会の頃の痛い話で揺さぶれるっス。ヒョロ先輩オーダー読めるんすよね?」
「相手を心理的に揺さぶるのは悪いことじゃねえ、でもそれがただの了見の狭さならいまのうちに自覚しとけ」
久しぶりのヒョロットカード!!
ヒョロくんもいいこと言いますねー。ヒョロくんだって勝ちたいけど、自分の力で勝ちたいんですよね。ただ、「それがおまえの了見の狭さなら今のうちに自覚しとけ」ってのがちょっとわからない・・・。

考え方が偏ってたり狭かったりする・・・こんな感じの意味ですよね。

ということは、“揺さぶりが”自分が持っている色んな作戦のうちの1つであるならいいけれどそれしかないなら駄目だ・・・って感じ?
スポンサーサイト
ちはやふるトラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<第1999回 「好きな花火の種類は?」 | ホーム | 理不尽だー>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://heijiconan4869.blog96.fc2.com/tb.php/3413-b02e7324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
名探偵コナン情報

平葉陽蘭

Author:平葉陽蘭

ブログランキングに参加しています。これを押してもらえると嬉しいです♪
blogram投票ボタン
こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

Booklog
ここで私の持ってる本などを載せてます。

今までに来てくださった人
現在お越しの人
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
Twitterやってます。