理不尽だー 
昨日はね・・・大変だった(笑)

上司がですね・・・訳合って、来て早々に帰ってしまいまして・・・
それだけならまだ良かったんですが・・・

その上司は特注品を担当しています。
1ヶ月ほど前に依頼のあった物について営業の子から「納期はいつぐらいになるのか・・・」と聞かれまして。

ほとんどノータッチの特注品。
実はその中で1品種だけ私が手配する物があって、伝票発行のやり方は知っています。
依頼の画面自体は私でも見られるし、いつ頃依頼の物なのか、物は何なのかがわかればどの分かはわかります。

納期を聞こうにもどこに頼んでる・・・?
私がわかる範囲で調べてみたら発注先はわかりました。ただ、上司がやり取りしてる可能性もあるので電話して聞きました。すると「それ関連を入れてるクリアファイルが机にあるから」と言われ、探してみるとあったのですが納期が○日~×日というちょっとざっくりした納期。発注先はわかりましたので、発注先に電話して聞いてみることにしました。

そしたらですね・・・海外で作ってるらしく、生産が遅れてて、かつ船便の関係もあり、お盆明けになると・・・!!!

これはヤバい。納期聞かれてると言っても、依頼の画面に入ってる希望納期は今月末(笑)
このまま言うのはいくら新人の子だとは言え、まずいだろう・・・と再度上司に電話。場合によっては発注先へ電話してもらうか、営業の子に直接言ってもらおうかと思って。そしたら「大丈夫だろう」的な結構気楽な返事が・・・。

そして営業の子に電話しました。その子も状況をあまりわかっていないのか?「上司(U)に話します」と。

これで終わったと思いました。

自分の仕事に戻れるか・・・と思ったんですが、別の特注品について、今日出荷の物があり伝票を出してなかったから出してほしい・・・とさっきの電話の時に上司から言われまして。またそれが色んなタイプとかサイズがあってややこしくって。一応一覧表があったので、それと照らし合わせ・・・それでもちょっとごっちゃになりかけたので担当の子(さっきの特注品の子)に来てもらって発行。

で、こまごましたことをやっていたら・・・上司Uから電話が。

「特注品の件の納期がかかりすぎ」って件じゃないかな・・・と思ったらその通りで。
↑って言われるだけならまだ良かったんですよ。それは事実だから。で、その後言われたことがね・・・。それも、言ってること自体は理解出来るんですが・・・。

「遅くなるんだったら何でもっと早く言ってくれなかった?お客さんの方はもう動いてるんだから困る!!お客さんにはちょっと待ってもらうように話するから何とか納期早めてもらって」と。
いやいや・・・私にそんなこと言われましても(笑)私が手配して放置してたわけじゃないし・・・たまたま私が聞かれたから、それこそ放っておくわけにはいかないから私が出来ることをしたまでであって・・・。

もちろん、上記のようなことは言ってませんけどね。

一応、もう1度発注先に電話をして、少しでも早くしてもらえるように言って、上司にもこのことを報告。
スポンサーサイト
お仕事Diaryトラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<第一四九首 | ホーム | act.28 キャンプとカレー>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://heijiconan4869.blog96.fc2.com/tb.php/3412-f6201852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
名探偵コナン情報

平葉陽蘭

Author:平葉陽蘭

ブログランキングに参加しています。これを押してもらえると嬉しいです♪
blogram投票ボタン
こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

Booklog
ここで私の持ってる本などを載せてます。

今までに来てくださった人
現在お越しの人
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
Twitterやってます。