fc2ブログ
ACT.12:声と知識 
冒頭からケンカしまくりの嵐士とアクト(笑)

2人とも無事に巣立てば笑い話になったりするのかな・・・。先生たちの間でも伝説になりそう。

さっき「自分の町」について書いた作文はみんな上手くイメージを伝えて読めていたとのこと。でも、それは自分がよく知る情報を読んでいたからです。それをふまえてみんなのタイプを考え、苦手そうな文章を用意したので、それを読むことに。

仲原くん:関ヶ原の戦い
最初の反応からして歴史が苦手そう。自分の中では上手く読めてると思ってるようですが、
「幸村の何を知ってその文章を読んでいる」
武将大好きなアクトから思いっきり突っ込みが入りました。

翔ちゃん:パレスチナの軍事政権について
「戦争のお話ですよ?もっと悲惨な状況をイメージしてください」
(脳内お花畑のもやしには無理な文章だ)
でも顔はちょっと真剣そうに見えました。だからやっぱこういうのって字だけじゃね・・・イメージで補完するしかないか。

みんなそれぞれ読んでいきますが、先生からの指摘が入りまくり。
そして嵐士。舞台はアメリカのようです。

今までの子と違って情景がみんなに伝わっているようですが、
「この川幅はどのくらいをイメージして読みましたか?」
川幅のことなんてどこにも書いていません。

「その川はチャールズ川だな」
ボストンにあってフォッグ美術案を所有してるのはハーバード大らしく、その沿岸にあるのはチャールズ川なんだそうです。川幅は600mはくだらないとても大きな川。

知識ヤバすぎる・・・そりゃ全国模試で1位取るんだもんね・・・。

そして最後はアクト

遠いむかしポポロン王国に、ププル姫とかわいらしいミュンタカがおりました。

???アクトの知識でも対応出来ず・・・
(中世・・・?いや、紀元前の・・・)

でも周りの子は知っているようです。
(前にアニメでやってたやつだよね?)
(子供向けだけど泣けるって評判だった)
(なりちゃんがマスコットのポンちゃん演っとったヤツや~)etc・・・

どうやら昔のアニメみたい。アクトは見てなさそうだもんね・・・アニメ。見てたとしても見なさそうなジャンル。

大黒塾長、凄いですね。的確にみんなの苦手分野をついてきてる。それだけみんなのことをちゃんと見てるんですね。にしてもアクトにこれをぶつけてきたのは笑えます。これぐらいしかないか・・・。

「はい、そこまで。もう座っていいですよ凰生くん」
アクトだけ途中終了(笑)

「皆、勉強不足なうえ。自ら想像する力が欠けている。今の段階でプロになれる可能性のある者はゼロだ」

養成所入ったところだし、それまで自分で勉強してたって言ってもここで求められるレベルに達することはかなり難しいと思います(凄い才能があれば別)それはたぶん大黒塾長だってわかってるから、今求められてるのは『想像力』かな。これもやっていくなかでついていく力かもしれないけど、それがあまりにもなさすぎるとか。

それか、想像力も全然なのはわかってて、1回みんなに厳しい事を言って次の時までにどれだけレベルを上げてきてるかが見たいのかもしれませんね。

「今日はここまで。わたしは帰ります」
「待ってください、塾長先生、まだ時間が・・・」
「弁解するなら初めから本気で来なさい。キミ達は声優を甘く見過ぎだ」


ほら、これやっぱ次までにみんな頑張るパターンじゃない?
スポンサーサイト



天使とアクト!!トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<第1946回「最近食べた中で美味しかったもの」 | ホーム | act.11 作文と宿敵(ライバル)!!>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://heijiconan4869.blog96.fc2.com/tb.php/3280-b5f4b6a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
名探偵コナン情報

平葉陽蘭

Author:平葉陽蘭

ブログランキングに参加しています。これを押してもらえると嬉しいです♪
blogram投票ボタン
こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

Booklog
ここで私の持ってる本などを載せてます。

今までに来てくださった人
現在お越しの人
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
Twitterやってます。