fc2ブログ
FILE912 鎌鼬の幕切れ 
まだでした(笑)
事件当時の再現をすることに。

緑さんがやったように平次が石鹸を温泉にポイっと。

「ちょっとちょっと!現場近くでそんな物を勝手に投げ込んでくれちゃったら・・・」
やらなかったとしても、コナンや平次がいなかったら解けないような気がしますが(笑)平次だってそんな無意味に行動しませんから。

「だって外、寒いし離れ、遠いんだもん!」
みんなが事件当時と同じように一旦外に出て裏口から離れに行くというのにコナンだけ居残り。

コナンがあのトリックをやるんですね。まぁ犯人がやったわけですから、この役は平次でも問題はないとは思います。ちょっと平次で見てみたかったなぁ・・・なんて(笑)

裏口から離れに到着→真っ暗でライトつける→中に入る→大旦那さん発見
「裏口から来た人たちより早くここへ来られる人がいるって事なんじゃない?」
居残ったはずのコナンがなぜか先回りしていました。

「露天風呂を通って来たから早かったよ」
「まさか服を脱いで××でお湯の中をザブザブと・・・」
ここの山村警部のセリフ、××のとこはアニメ化の時にはカットされるでしょうね。ってかビックリしました。別に××なくても通じるし。でも、山村警部が言うからまだ何か柔らかく聞こえるから不思議。

走ったんだよ!

露天風呂のお湯の上をね!!


小五郎さんも山村警部も「はぁ!?」
そりゃ、「お湯の上を走る」なんて言われたら誰だってそういう反応をするでしょう。

コナンは実際にお湯の上を走ってみせました。「どーせ湯の中に透明な台か何かを・・・」と小五郎さんが足をゆっくり入れてみると、それこそそのままズブズブと・・・小五郎さんはそういう役どころですよね。山村警部でもいいと思うけど(笑)

透明な台を入れるとしても、この露天風呂にハマるサイズなんて凄いサイズになるし、かさばるでしょう。だから通り道ぐらいの幅の台。それなら緑さんが石鹸を投げ入れるときも左右どちらかに投げたらそう思わせることは可能ですよね。まぁトリックに使用した後の台の処分には困ると思いますが。

「何なんだこのヌメっとしたお湯は」
「葛湯や」
あぁ・・・前回ラストの「葛湯でも飲みませんか?」はこれの伏線だったのね。というより冒頭で葛湯飲んでたのもこれの為か!!

「ダイラタンシー現象言うて・・・」
これ昔、伊東家の食卓で片栗粉でやってたっけな。そう言えばそんな現象だって言ってたような気がしなくもない・・・。伊東家懐かしい・・・。小学校の頃流行ってたなぁ・・・。「あんたがたどこさ」とかやってました。

「せやろ?ライターの小柳緑さん」

障子を切ったのは、暗闇の中でライトをつけた時に切られた障子に目を取られているときに合流する為。そうか・・・。どさくさにまぎれて後からやってきたのをごまかしたかったのか。でも、先に障子切ってから刺しても・・・あ、そうしたら大旦那さんに気付かれちゃいますね。

倉に泥棒が入ってその時に盗まれたのが葛粉。にしても・・・だだっぴろい温泉でないにしても、このスペースでダイラタンシー現象起こそうとしたらどれぐらいの量の葛粉がいるのでしょうね。誰か計算して(笑)あ、伊東家の食卓でやってた時でも、片栗粉と水の割合が○:○とか言ってたからそれを知ってれば出来るかな・・・。あそこの湯の量を知らないと出来ないけど。少ない分には足せばいいけど、入れすぎたら湯を足すわけにもいかないし。

飾り付けの風船を割った方法。
レモンか何かの汁を水鉄砲に入れて撃つ。風船のゴムは果物の成分で溶けてしまうそうです。試してみたいなぁ・・・。みかんの汁でも出来るんだろうか・・・。ビールに塩は歓迎会とかでこっそり試したことがあります(もちろん自分のビール)

ここで1つ問題
「私は倉の中でホオを誰かにザックリ斬られたのよ?その私が何で犯人なわけ?倉の電球が割れた時、電球のそばにいなかったし」
まぁ自分で自分を傷つけるわけないだろう・・・と思わせる為ってのもあると思いますよ?割った方法はチューインガム。電球の傘に頭をぶつけた(これはわざと)時にくっつける。古い電球は何かがくっついて、表面の温度に差が出来ると割れやすいんだそうです。

平次や小五郎さんが襲われたのは明かりを目印に(平次:夜光塗料つき腕時計、小五郎さん:タバコ)斬ったけど、緑さんはそういうものを持っていなかった。

「自分で斬ったからや・・・そのネイルに仕込んだカッターの刃か何かでな!」
尖らせた爪でもいいんじゃない?前にもあったし・・・。でもそれだったら後が困りそうですね。そこだけ尖らせてたら目立つし、全部尖らせてても危ないし。ほんとに前みたいにネイルチップをつけて地の爪を伸ばすってのでも。犯行後に爪を短くしないといけないことを考えるとやっぱりチップかな。

大旦那さんの叫び声は前にTV取材を受けた時のもの。何だ・・・録音か。
「スマホか何かに録音して・・・」
時代だぁ・・・スマホで録音だなんて。

「そのアカギレ・・・私の母もつくってたわ・・・あの大旦那にいびられまくってね・・・」
そう、前に大旦那さんにひどい仕打ちを受けてクビにされた仲居頭というのは緑さんのお母さんのこと。他に働き口を探したものの、ここをクビになったという悪評が広まって雇ってくれる旅館がなく、仕方なく始めた料理店の下働きで肺炎をこじらせて2年後に亡くなったそうです。

なぜクビになったのか。
緑さんのお母さんといい仲だった若旦那に縁談話が。それが高美さんだったのです。

緑さんは高美さんも殺そうとしてたみたいですが、アカギレだらけの手を見てやめたんだそうです(お母さんと同じだったから)

「ホラ・・・約束通り・・・音声データ消去してやったぜ・・・」
「おおきに!ええ子やなァコナン君はー!」

えー!!消しちゃったの?面白くないなぁ・・・(笑)

「服部君!和葉ちゃんに聞いたよー!『オレの和葉に何してんだ!?』とか言ったんでしょ?」
「何やまたその話かいな・・・『オレの』やのーて『おのれ』や!『おのれ!和葉に何さらしとんじゃ!!』って言ったんや!和葉はかわいい妹分みたいなモンやしのォ・・・」

上手いことごまかしました(笑)

平次のアホんだら~!!

(だいたいやな・・・工藤がロンドンのビッグベンの前やのに・・・そないな大事なコト・・・ひっかけ橋なんかの上で言うた事にできるか・・・ボケ・・・)

うぉ~※♪#%!*?☆

平次、そういう自覚あったの!?そりゃ・・・和葉ちゃんに特別な感情があるってことはわかってるけど、それが“好き”だってことに気付いてないんだと思ってました。だからその自覚があったということに対して嬉しい半面、そういうのに気付かない平次も好きだったので、ちょっと残念だったり・・・(笑)

ビッグベンを超える場所なんてそうそうないでしょ・・・。あれが東京タワーだったら、通天閣でもいいんでしょうけど。ビッグベンをも凌ぐ場所。高さの問題じゃないし・・・と言うか新一はともかく、平次はそういうのにこだわるタイプだったということに驚き。こだわると言うより、コナンに張り合ってるだけ?

平次のちゃんとした告白もそのうち描かれる・・・のかな。平次が外国に行く話はなさそうだから、国内とすると・・・やっぱり大阪かな。コナンたちのとこへ行って、事件が起きて解決してそこで・・・とかっていうのは何か違うんです。同じように事件が起きて、解決してそれから・・・でもやっぱ大阪の方がしっくりくると言うか・・・。

場所にこだわるんなら
あべのハルカスの展望台は?ちょっと調べてみたら夜に「光と音のShow」というものがあるみたいなので、それに合わせれば・・・。でも平次には合わない(笑)

例の音声データ、コナンは消しましたが、探偵団たちは持っているようで・・・しかも、哀ちゃんは着メロにしてるらしいです(笑)
スポンサーサイト



サンデー感想トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<FILE913 啄木鳥 | ホーム | 第1911回「最近いつ涙しましたか?」>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://heijiconan4869.blog96.fc2.com/tb.php/3170-87cb2548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
名探偵コナン情報

平葉陽蘭

Author:平葉陽蘭

ブログランキングに参加しています。これを押してもらえると嬉しいです♪
blogram投票ボタン
こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

Booklog
ここで私の持ってる本などを載せてます。

今までに来てくださった人
現在お越しの人
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
Twitterやってます。