fc2ブログ
FILE910 殺意の鎌鼬 
工藤(910)回ですね(笑)

警察を呼んだようで、すぐに駆け付けるとのこと。

「まぁ大丈夫や!ここって長野やから長野県警来るし!」
「そっか!大和敢助警部!」
「せやせやめっちゃ頭の切れるあの隻眼の警部さんやったら鎌鼬なんかパパーっと捕まえてくれるわ!」


“隻眼”と聞いて・・・
「おいおいまさか大和警部が・・・」
哀ちゃんの言ってたラム像が「左右どちらかの眼球が義眼、屈強な大男、女のような男、年老いた老人」なもんだから・・・。ピッタリってわけでもないけど、そう見えなくもない・・・と。

青山先生も否定されてるようだし、違うでしょう・・・と言うか違ってほしい。

「警察の方が来られました」

ジャーン!

チョ・・・チョットマテ・・・ナニカオカシイゾ!?「ジャーン!」ダト?ソンナコト、カンスケサンダッテコウメイサンダッテイワナイ・・・ソンナセリフをクチニスルケイジナンテヒトリシカシラナイ・・・

「群馬県警の山村警部!只今参上してくれちゃいましたー!!」
まさかの山村警部(笑)高明さんはともかく、敢助さんと由衣さんを期待してたのに・・・。

「ここ長野県じゃないか?」
「ここは丁度群馬県との県境!管轄はウチなんだよねー!」

蘭ちゃんも和葉ちゃんもガッカリ。ちょっと山村警部可哀想かな(笑)
「炎の魔犬も河童の事件も・・・吸血鬼の事件だってこの僕が陰ながら解決の手助けをしちゃったんですよ?犯人が鎌鼬なら・・・この妖怪ハンター山村の出番でしょうが!!」
あなたはいつから妖怪ハンターになったんですか(笑)にしても確かに妖怪と言うかそういう系の事件多いですね。にしても長野で山村警部は予想外だったな・・・。そう言えば前に、軽井沢の事件でも山村警部が出てきたときありましたよね。ここは群馬管轄なんだ・・・って。小五郎さんが犯人にされちゃう話。

とか言いつつ、鎌鼬なんていやしないとか言う山村警部(笑)
「腹立つわコイツ・・・」
平次は炎の魔犬以来か。

事件の振り返り。

「この妖怪ハンター山村がサクっとつ“かま”えますから・・・どーぞお“かま”いなく!」
もう呆れるしかありません。よく警察やってこれたよな・・・この人。でもこういう人がいた方がいいのかな。

「カマイタチが出たの?ボクも見たかったよ・・・」
と康平くん。子どもって怖がったりするけど、そういうの見たがるんですよね。まぁこの康平くんの場合は温泉で溺れた時に助けてくれたのが鎌鼬だと思ってるからみたいですけどね。

お部屋の飾り付けを蘭ちゃん、和葉ちゃんが手伝うことに。誕生日がきたら8歳になるそうです。コナンの1つ上ですね。

全員の持ち物を調べても刃物が出なかったことからコナンと平次は、凶器を割れた電球の破片だと推理。元々持ってたものを暗闇で振り回し、切りつけた後で床に放り出せば他の破片とごまかせる。

その場合、下手な割れ方だと再現されて、余ってバレますよね(笑)

鎌からは血液反応は出ず(ということは凶器ではない?)、電球の破片からも何も出ず。私が言ったように再現もしたようですが、血もついておらず変に余った破片もないようです。

そんな時、何かが割れる音と弾ける音がして、蘭ちゃん・和葉ちゃんの悲鳴が。

急に蛍光灯が割れて飾りつけてた風船も次々と割れたんだそうです。

そして「うぎゃあぁ・・・」という大旦那さんの声。

離れにいるそうですが、近道になる露天風呂は湯が入ったまま。柵の向こうに離れがあるのですが、柵が開いてます。何かわざとっぽいなぁ・・・。あそこから通りましたよ!アピールみたい。

緑さんが石鹸?を温泉の中へ。ボチャンと沈みました。湯に細工はされていないようです。ちょっと怪しい?今、石鹸を入れて何も細工がされてないって強調したいんじゃ。あれはあくまで今がそうなだけで、犯行時もそうだったとは言えません。

ただ、大旦那さんの悲鳴がした時はみんないたんですよね。時間で作動するようなトリックなのかな・・・。

大回りして離れへ。足跡はコナンたちのものしかありません。結構積もってるっぽいから通ってはなさそう。

明かりがつかないので、コナンの腕時計型ライトで照らすと・・・障子が何かに切られたように破れています。開けると・・・鎌が刺さった状態で大旦那さんが亡くなっていました。

事件的にはこれで終わりっぽい感じがするなぁ・・・。次で佳境みたいなので4話ぐらい?

まさかの山村警部登場で、失礼ながらちょっとガッカリですがいい情報もあるようで・・・その為の山村警部だとしたら上手いなぁ、と思います。
スポンサーサイト



サンデー感想トラックバック(0) | コメント(2) | top↑| 管理者用記事編集
No title by ミント
ホラーっぽくなると
それを緩和させる為の山村ミサオ警部じゃ(笑)?
お湯の上を走ってた?
トリックに片栗粉を使ったと
みんな言ってますけど
どれだけの量がいると(笑)。

No title by 平葉陽蘭
そっか・・・緩和剤なわけか・・・山村警部は(笑)確かにちょっと怖くなくなるかも。

どれぐらいの量いるんでしょうね・・・。遊びというか実験なんかでやったことなくもないですけど、ちょっとした容器とかでしかないですもん。想像もつかないです。

<<第一三八首 | ホーム | タイトルなし>>
No title
ホラーっぽくなると
それを緩和させる為の山村ミサオ警部じゃ(笑)?
お湯の上を走ってた?
トリックに片栗粉を使ったと
みんな言ってますけど
どれだけの量がいると(笑)。
【2014/11/13 10:07】URL | ミント #oJbzgH2U[ 編集]

No title
そっか・・・緩和剤なわけか・・・山村警部は(笑)確かにちょっと怖くなくなるかも。

どれぐらいの量いるんでしょうね・・・。遊びというか実験なんかでやったことなくもないですけど、ちょっとした容器とかでしかないですもん。想像もつかないです。
【2014/11/24 11:34】URL | 平葉陽蘭 #NEYiSlGE[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://heijiconan4869.blog96.fc2.com/tb.php/3143-997669d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
名探偵コナン情報

平葉陽蘭

Author:平葉陽蘭

ブログランキングに参加しています。これを押してもらえると嬉しいです♪
blogram投票ボタン
こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

Booklog
ここで私の持ってる本などを載せてます。

今までに来てくださった人
現在お越しの人
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
Twitterやってます。