fc2ブログ
FILE898 緋色のエピローグ 
「あら完璧!ちゃんと変装できてるじゃない!」
「恐縮です」
「これで私が毎週通って変装のチェックしに来なくても大丈夫ね!」

え・・・有希子さん、毎週アメリカと日本を往復してたんですか!?

そりゃ、はっきり明かされる前から沖矢さんが赤井さんだとは思っていました。コナンが家貸したし「ホームズファンに悪い人はいない!」って普通じゃあり得ないこと言ってたし。でも昔はそう思うと同時に、赤井さんにそんな変装技術ないし整形でもしたのかな?とか思ってました。

優作さんの未解決事件の話の時に、有希子さんが時々来てるっぽい・・・となってからあの変装は有希子さんの協力なんだと思うようになりましたが、まさかこんなに頻繁に来ていたなんて。

「まぁ私的には会いに来る口実がなくなってちょっと残念だけど・・・」
(笑)有希子さんらしい。「イケメンでクールでクールでダンディーで」ってのは“赤井さん”のことを言ってたんですよね。変装した顔のことではないでしょうね、きっと。

まるで別人だというジョディさんとキャメルさんに
「声は元のままだろ?だが、首に付けたこのチョーカー型変声機を使えば・・・沖矢昴になれる」
ってかアニメ化の時が楽しみすぎる~!!沖矢さんの顔で赤井さんがしゃべるんですよ~!!そりゃ××で××ですけど。ほんとにチョーカー型変声機つけてたんですね。有希子さんは「振動が・・・」とか言ってたけど、長時間これつけてるのは凄いなぁ・・・。ずっと首元隠してたのはこれを見せない為で哀ちゃんが見ようとした時に止めたのもこのせい。で、1度(優作さんの未解決事件の時だったかな)首元が空いて何もついてない!って描写がありましたが、あれは読者的にも気になっていた「ずっとハイネック」の疑惑を払拭したかったのもあるでしょう。後、赤井さんが自分で変装していたということを考えれば、まだ身支度中だったんでしょうね。歯磨きしてたけど、あれはしゃべらない為にとっさに始めたんじゃないでしょうか。歯磨きしてたらしゃべれないから顔で方向指し示せるし。で、あの後に取り出したくしは、髪の毛のセッティングをする為?

「全て変声機を作ってくれた阿笠博士と・・・この家の家主工藤優作氏の妻である有希子さんの変装術と・・・そしてこの策を授けてくれたこのボウヤ・・・江戸川コナン君のお陰だよ」
何だろう・・・ずっと沖矢さんは赤井さんだと思っていたのに、こうやって原作で明かされると変な感じがする。

「でもシュウとどういう関係なんですか?確か元女優さんでしたよね?」
ジョディさんも有希子さんのことは知ってたんだ・・・。

「ボクの遠い親戚なんだ!」
あぁ・・・祖父の兄のイトコの(ちゃんと覚えてない)・・・ってヤツですね(笑)

「だから今は誰も住んでいない有希子おばさ・・・お、お姉さんの家に住めばって言ったんだ!」
おばさんと言いかけ、有希子さんにギロッとにらまれるコナン(笑)

「ねぇ新・・・コナン君!」
(フッ)

えっ、この(フッ)って何?コナン=新一だと知ったうえでのこと?自分と同等に頭が切れるのにやっぱり親の前では子供なんだなぁ・・・って?

そして、ジェイムズさんもこの件を知っていました。まぁ××で××だったことからそうなんだろうとは思っていましたが、あの作戦結構前に知られていたとは。来葉峠に向かう前、指先のコーティングに気付かれたんだそうです。話すつもりはなかったって本当かな・・・。だってあんなんで手つかんだら普通気付かれるでしょ?それぐらい赤井さんならわかるはず。それとも電話を掛けようとしたジェイムズさんを止める為に思わず手がでてしまったんでしょうか。

そして、ベルツリー急行で変装を解いたのは安室さんにこちらの事情を察してもらう為。
赤井さんは赤井さんが「一人で会いに来る」と思っていたそうですが・・・
「まさかボウヤの予想通り本当の仲間を連れて乗り込んで来るとは・・・」
ちょ・・・コナンは赤井さんより上なわけですか!?本当の仲間ってのは公安のお仲間ですよね?まぁ公安かどうかはともかく、組織の人じゃないってことは確実ですね。あの会話からもそれはわかりましたが。だってわざわざ“本当の”って言うんだもん。

例の“彼”についてはわかるのか・・・と思いきや、インターホンにより中断(笑)そりゃそうだよね~。やってきたのは探偵団。沖矢さんになぞを解いてもらう為に来たようです。変声機のスイッチを入れ沖矢さんに。ってか見えてるって(笑)

「この前のカレー残ってるか?」
「ええ、多少は・・・」
「シュウって料理できたっけ?」
「有希子さんに教わったんだ・・・食費も安く上がるしいい気分転換にもなる・・・」

ほんと・・・今まで全然違和感なかったのにここにきて違和感ありまくりなのはなぜ?前まではそんなに気にならなかったのに・・・(ジョディさんのように料理出来るの?と思ったことはありましたが)今まで赤井さんだと全く思ってなかったのならまだしも・・・。もう沖矢さんが赤井さんにしか見えないからかな・・・。

探偵団たちが沖矢さんに解いてほしい謎。
博士の超能力

4つのカップに入った紅茶。4枚のコースターのうち3枚にドクロマークを描いて裏返した上にカップを置く。ドクロの描いていないコースターのカップにはレモンが入った紅茶のカップを、それ以外にはお酢入りを。博士は触らず、臭いも嗅がずにレモン入り紅茶を当てる!と。博士は見事に当てたのです。

コナンはドクロマークを描いたのが消せるボールペンであることを確認。コナンと赤井さん、同時にわかります。
「じゃあこの謎は合衆国が誇るFBIの彼らに解いてもらおうか」
ちょっと待って・・・探偵団ってジョディさんとかがFBIの人間だってのは知ってたんだっけ。でも仮に知ってたとしても、沖矢さんは探偵団にとって『住んでたアパートが火事になって新一の家に住んでる大学院生』という認識しかないんだから、知ってたらおかしなことになりますよね。

一方・・・安室さんとベルモット。
「だから言ったじゃない!あの赤井が生きてるわけないって・・・」
「ええ・・・僕の取り越し苦労でした・・・」
ちゃんと意図は伝わったようで、赤井さんが生きてるってことは言ってないみたいですね。

「僕はあなたの秘密を握っている数少ない人物の一人・・・組織のメンバーが知ったら驚くでしょうね・・・まさかあなたがボスの・・・」
「それ以上喋るとフロントガラスに貴方の脳ミソぶちまけるわよ!」

え、え、え・・・・ボスの何ですか!!ベルモットは!!!
①妻
②娘
どちらにしても驚きは大きいです。そういえば、ベルモットは薬で若返ってる・・・なんて説もあるんですよね・・・。

ピスコが「長年伝えた」って言ってたことからあの方はそれなりの年のはず。ベルモットの年齢がよくわかんないですけど、妻だったとしたら今の見た目から言うと結構年の差がありそうなので薬を飲んでるってのもありそう?

娘にしてもちょっと差があるかな・・・。今のベルモットの年齢設定がわかんないから何とも言えないけど。

“数少ない人物の一人”
ってことは安室さん以外にもこの事を知ってる人がいるってことですよね。少なくともジンとかは知らなさそうですね。

「僕の消息が絶たれた場合・・・あなたの秘密は組織内にリークされる手筈になっている・・・・」
ベルモットは下手に安室さんに手を出せませんね。

(あの時唯一・・・想定外だったのは・・・『敵だよね?悪い奴らの・・・』)
何かこの時のちょっと落ち着いた感じの安室さんいい感じ。

「組織内に鼠が入り込んで来てるって・・・ジンが問題視していたし・・・本堂って男とFBIの赤井とあの男で3人目・・・公安から潜り込んでて名前を聞く前に殺された・・・コードネームは確か・・・」
「スコッチ・・・でしたよね?」

ここにきて、組織の新メンバーですか!にしても安室さんはベルモットにバレてないの?「僕の消息が~」のセリフは結構きわどいと思うんですが。自分しか知らず、自分しかどうにも出来ないのなら自分が死ねばそれをリークする手段がありません。やろうと思えばあるか・・・。

---

赤井さん、バーボンと同じくらい好きだったというスコッチを最近飲んでない様子。
このタイミングでのスコッチ。伊達さんとかカルバドス?とか考えてた“彼”流れからして正体はともかくスコッチのことでしょう。スコッチの死ぬ原因を作ってしまった赤井さんは飲まないようにしてる・・・?

博士の超能力の種明かし。
あのボールペンは熱を加えると消える。だから博士が取ったカップにドクロマークが描かれていたとしても熱でマークは消える。4つ全てにお酢を入れておき・・・お酢入りを引いてもおいしそうに飲めば・・・OK

さて、赤井さんがジョディさんたちをここに呼んだ理由。変装術を見せるためではなく・・・水無さんから来たというメールを見せる為でした。

RUM

ラム、組織のメンバーのコードネームです。また新メンバーですか!しかもこのラムはボスの側近らしく赤井さんも組織にいた頃2,3度耳にしたらしいです。

ラム・・・ついにきましたか!

にしてもラムとスコッチ・・・いつ出てくるんでしょうね。次は話によると名人戦の話のようですし・・・。20周年だしちょっと間が空くとしても年内に組織編またくるかな?だってもうすぐ連載900回だし。
スポンサーサイト



サンデー感想トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<第一三一首 | ホーム | 第1847回「使っている傘のガラは?」>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://heijiconan4869.blog96.fc2.com/tb.php/2987-b01e0d4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
名探偵コナン情報

平葉陽蘭

Author:平葉陽蘭

ブログランキングに参加しています。これを押してもらえると嬉しいです♪
blogram投票ボタン
こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

Booklog
ここで私の持ってる本などを載せてます。

今までに来てくださった人
現在お越しの人
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
Twitterやってます。