fc2ブログ
ガラケーvsスマホ10番勝負 
機種変するにあたり、私の気になってる機種のガラケーとスマホを比べてみようと思いました。

(注)スマホ:107SH、ガラケー:103P
〇△×はあくまで私の個人的なこだわりも入ってます。
①画面の状態
〇ガラケー
×スマホ

綺麗とかっていう意味ではなくて・・・。むき出しかそうでないか。折りたたみ式だと画面は使う時にしか露出しませんが、スマホは常に露出。保護シート貼ってても何か傷つきそうで・・・。これはスライド式の携帯でも同じこと。だから同じ理由でスライド式携帯も好きじゃないです。

②画面の大きさ
△ガラケー
〇スマホ

やっぱ、何だかんだ言ってスマホは画面大きいですからね。私が唯一気に入ったのは、スマホの中でもちょっと小さめみたいです。ガラケーは折りたたみとして、上が画面、下がボタンだから小さくなりがち。

③サイズ
〇ガラケー
△スマホ

当たり前ですが、画面が大きいということは本体も大きくなります。画面が大きいと見やすいですが、どうしても嵩張りますよね。それもありますが、今使ってるカバンの携帯を入れてるポケットがちょうどいいサイズなんです。横幅は若干余裕があるので何とか入りそうですが、縦がはみ出そう。今のカバンもハゲてきたりしてる部分があるので、買い替えればいいんですけどね。

④操作方法
〇ガラケー
×スマホ

ガラケーはボタン、スマホはタッチ操作。私、タッチ操作なのが嫌なんです。指紋がベタベタつきそうで・・・。今の携帯でも結構頻繁にクリーナーで拭いてるぐらい(笑)なのに、どうして自分からベタベタにしないといけないの?って感じです。これに関しては・・・最近は、指紋がつきにくい保護シートもあるみたいなので、いくらか軽減されるかもしれません。

公共の物とかのタッチパネルなら別にいいんです。駅の券売機とか、回転寿司屋の注文パネルとか・・・。

⑤カラー
〇ガラケー
〇スマホ

私、選ぶ色はどうであれ、色の種類ある機種がいいんです。で、どっちかっていうとパステル系の発色が好き。2機種とも8色あります。

⑥バッテリーの持ち
〇ガラケー
×スマホ

1番根本的な問題かな・・・。スマホはバッテリーの持ちが悪いから、予備のバッテリーとか充電機を持ち歩かないといけない・・・ってのは引っ掛かります。今の携帯のバッテリーの持ちが急激に悪くなって(今はなぜかちょっと回復)買い替えようかな・・・って思うまでほとんど知りませんでした。

⑦ストラップの穴位置
〇ガラケー
×スマホ

全てを見たわけじゃないですが、スマホはストラップ穴がついてないものもあるみたいですね。穴がなくてもカバーについてたりするんでしょうか。

私がスマホなら・・・と思っていた107SHはストラップ穴がついてるものの、左下。下ということは、スマホの下にさらにストラップがぶら下がることになります。それが嫌なんです。

折りたたみなら付け根、スマホなら上。これならストラップをつけてもガラケーやスマホから大きくはみ出ることがありません。

①や④は保護シートである程度改善されますが、これはどうしようもありません。穴があるということは、カバーもそれに合わせて作られているはずなのでカバーになったからと言ってストラップの穴位置が変わるわけではないでしょうし・・・。

⑦カメラの画素数
△ガラケー
△スマホ

107SH:490万画素
103P:510万画素

細かく見ると若干ガラケーの方が高いです。正直言うともっと画素数高けりゃいいな・・・とは思います。スマホでももっと画素数高いのはあります。でも値段が高いし、色の発色具合?が好みじゃなくて・・・。ガラケーの方も9月末頃発売の機種で画素数高くて色も好みのがありました。ただ、それの1つ前の機種を見たら、値段が7万ほどでした。ということは、9月末に出る機種もおそらくそれぐらいするだろう・・・ということでパス。

まぁ今使ってる携帯830SH(3年半前に購入)の画素数が200万画素なので、どっちにしろ2.5倍ぐらいだから「綺麗!」に見えるんじゃないかと思います。

⑧購入代金
〇ガラケー
〇スマホ

ガラケーにしろ、スマホにしろ、高いものだと7~8万。この2機種はどちらとも3万ちょいで安いほうです。分割支払いじゃなくて、一括支払いのつもりだから、7~8万ってのはちょっと痛いです。分割にしたら7~8万でも月々の支払額はそうでもないでしょうが、そういうのあんまり好きじゃないんで。

⑨月々の支払額
〇ガラケー
△スマホ

ネットをあまり使わなかったり、PCサイトブラウザってのを使って上限まで行ったりしない限りはガラケーの方が安くなります。ネットは現在、全く使ってないので実際どうなるかわからないんですよね・・・。ただ、ちょっと調べごとするだとか、Twitterやmixiするとかだと思うのでPCサイトブラウザってのは使わないから大丈夫かな・・・と思ってます。

⑩アプリ・ネット
△ガラケー
△スマホ

スマホは色んなアプリ等がありますが、ガラケーにはそう言うのがありません。スマホのアプリの中には単なるゲームじゃなくて、スマホを使いやすくするようなアプリ?もあります。そういう意味では自分で作り上げなければならず、大変な部分もあるとは思いますが、作り上げることが出来れば便利でしょう。

ガラケーでもSoftBankならS!アプリというのがあるので、多少は楽しめるかな・・・と。ただ、数の多さで言うとスマホの方が多いですね。

ネットに関しては、ガラケーはPCサイトだと見れなかったりします。ただ、PCサイトブラウザってのがあるので、見ようと思えば見れます。ただ、画面が小さいだけにちょっと見にくいですね。

スマホだと画面がが大きいので見やすいですが、携帯専用サイト?が見れないそうです。そういうのを見るのかわかりませんが、そういうのに登録したくなった場合はちょっと困るかな・・・。

以上、10項目を点数化してみたいと思います。
 〇=1点、△=0.5点、×=0点

ガラケー:9.5点
スマホ:5点

私の好みからいくとやっぱガラケーですね。

今時、携帯買い替えるのにガラケーっておそらく少ないだろうけど、決めたよ・・・ガラケー買うよ私。

店員に何て言われようが・・・ガラケー置いてるんですからね!
スポンサーサイト



未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<漫画等移設? | ホーム | 第1489回「自分の髪質、気に入ってる?」>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://heijiconan4869.blog96.fc2.com/tb.php/2298-9a2c07ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
名探偵コナン情報

平葉陽蘭

Author:平葉陽蘭

ブログランキングに参加しています。これを押してもらえると嬉しいです♪
blogram投票ボタン
こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

Booklog
ここで私の持ってる本などを載せてます。

今までに来てくださった人
現在お越しの人
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
Twitterやってます。