fc2ブログ
第九十七首 
ははは~(笑)30,31日でサンデーの感想仕上げて水曜日~って思ってたらBE・LOVEの発売日は今回水曜日だった(汗)気付いたのは月曜日だったからもう遅かった・・・。

で、水曜日から始めたらいいんですけど、17号がちはやふる休みって知ると怠けてしまった・・・。
今、一番の注目は・・・

猪熊遥7段

かつて、4連覇した産休明けの元クイーン。2人の子持ちです。どっちも男の子みたいです。下の子はまだ歩けない・・・半年ぐらいかな?上の子は4つぐらい?

全然関係ないですけど、「猪熊」って聞くと柔ちゃんを思い浮かべてしまう・・・。「YAWARA!」です。アニメ放送時は私は生まれていませんでしたが、数年前、テレビ大阪でアラレちゃんを再放送してた頃に流れで見たらハマって・・・最終的に録画して見てたんです。滋悟郎さんは次郎吉さんだし、風祭さんは小五郎さん(初代)だし・・・。

「すごいわね。授乳しながらでもかるたが取れるなんて。コンタクトやめたの?」
桜沢先生は猪熊さんと知り合いっぽいですね。

会話とその雰囲気見てたら何となく思うんですが、この2人って絶対合わないですよね(笑)猪熊さんって何かちょっと天然っっぽい。合ってないというか、桜沢先生がそう思ってるだけだと思います。桜沢先生の勝手な思い込みと言うより、猪熊さんはそういうのに気付いてないんだと・・・。

たぶん、猪熊さんは才能型で桜沢先生は努力型なんだと思います。千早ちゃんたちに例えると、猪熊さんは千早ちゃんや新タイプ。桜沢先生は太一タイプ。それゆえに桜沢先生は太一が化けると思ってるのかもしれないです。

猪熊さんと合わないと言っても、千早ちゃんとも合わない・・・とは思ってなさそう。確かに、「何、この子」って思うような部分はありそうですが、合宿に誘ってるし、アドバイスもしてるし・・・あれは自然。指導者としてだと当たり前なんでしょうけど・・・。桜沢先生が腰だったかを痛めて指導者になったタイミングがよくわかりませんが、痛めただけなんでしょうか。もちろん、それは一因だとは思います。指導者としては素晴らしいですが、どこか冷めてるような・・・。たぶん4連覇した時の相手っていうのがおそらく桜沢先生。それで限界感じちゃったんでしょうか・・・。

ちょっと過去の感想調べてみたんですが、桜沢先生は準クイーンの座に5回ついてるそうな。ということは猪熊さんが4連覇する前後のどっちかでもクイーンに挑戦してる・・・。それが誰だか気になります。

猪熊さんは4連覇してから産休入るまでの間がわからないですが、妊娠してなかったら出てたと思うので4連覇した次の年にはもう妊娠してたとして、今まで休んでたとしたら・・・。上の子は4,5歳ぐらいだから、4連覇から産休までの間隔がほぼないとすれば猪熊さんが最後にクイーンになったのはおよそ6年前。ということは桜沢先生が選手を退いたのはその頃か、その1年後ぐらい。たぶん、まだ選手としてやっていた頃から指導もやってたんですよね・・・。

コンタクトは手入れがずさんでドクターストップ。練習の時は暗記の15分でもおっぱいあげるとか。ってことは、そうまでしなくても覚えられるってこと?

情熱があるのね

やっぱり冷めちゃったんでしょうか、選手として。

千早ちゃんは、2回戦も無事勝利。肉まんくん曰く「まだ本調子じゃない」みたいです。いつもの勢いと振りの強さがないとか。怖いとかじゃなくって右手使いだしてまだ間もないですからね・・・。誰だってそうですよね。骨折して、ギプスはずしたからってすぐに元通りってわけにはいかないし。普通の生活ぐらいならともかく・・・。

休憩中、何かの歌を聴く太一。そこへ新がやってきます。

「それなんの歌やし?」
「・・・ただの校歌だよ」
太一、ちょっと恥ずかしいみたい(笑)
でも、新もわかるそうです。校歌を聴くという行為そのものの意味がわかったというのではなくて、そういうような行為をすることはわかる、ということみたいです。何かわかりにくいですが、要するに「前の暗記を忘れる為の工夫」
それが、太一は「校歌を聴く」ということなわけです。新は百マス計算したりするそうです。その方法とっても何か新って違いますね(笑)

太一は試合中の暗記について新たに聞きます。
新は1回覚えたところに追加で覚えるのは何かダメらしく、試合の中で忘れてもう1回覚えるんだそうです。これには太一も驚き。

高校でかるた部作るの難しかったか?

「千早の強引さがほぼすべてでコツとかはねえよ」
確かに(笑)瑞沢のかるた部に関しては・・・ですね。普通だったら「~して~して」ってアドバイス出来るんでしょうけどね。でもあえて言うなら「強引さ」がコツなんじゃないでしょうか。

新が団体戦にまで迫ってくるのを恐れたのか・・・

「新は名人戦だけ見てると思ってた。余裕あんだな」
その後の太一の反応からして、この言葉は本心からの言葉じゃないと思います。もちろん、新が団体戦まで・・・と恐れてるというか、来るのか・・・っていう焦り?はあるでしょう。

新も「団体戦には興味ない」とか言ってた時期はありましたが、ある種の原点は千早ちゃんと太一と出たあの大会だから・・・。あれが“原点”ってことは太一は知らないけど、本当に団体戦に興味がないってことはないっていうのはわかってるはずだし。

「新と当たって気負わずにいる自信がない」
このことからしても、今はとりあえず試合に集中したい(邪魔とかっていう意味ではなくて気負ってしまうから)から自分の頭の中から新を遠ざけたいということなんでしょう。

宮内先生、到着。桜沢先生を見つけ、夏休みのお礼し、あることを尋ねます。

あの綾瀬はクイーンになれる子でしょうか・・・?

4回戦の組み合わせ発表!

新vsユーミン
原田先生vs梨理華ちゃん
須藤先輩vs理音ちゃん
太一vs城山さん(北央)
千早ちゃんvs武村さん(準名人)・・・

「覚えてるぜあんたのこと。“感じ”は滅法いい。でも、自分のリズム崩されると集中を欠くタイプ・・・」

大好物

須藤先輩の目がキラリ。そういう須藤先輩が大好きっ♪そうでなくっちゃね、須藤先輩は。妹は良さをわかってくれないけど・・・。それは平次でも同じことだし・・・(笑)

太一vs城山さん。ここで誰もが気になっていたアレについて・・・。

グルグルのピン
正直、名前覚えてなかった・・・(笑)ピンのイメージ強すぎて。小刻みに動いて目を回らせたいみたい・・・。そんな効果あるとは思えないけど・・・。

誰を応援したらいいか迷ったかなちゃんは・・・専任読手、五十嵐修7段のそばへ。読み上げCDの読手もされてるそうです。ポケットから何かを取り出そうとした五十嵐さん。ストップウオッチだと思ったかなちゃん、メモを取ります。

でも、それはストップウオッチではなく、スマホ(笑)Twitterでつぶやいてます。いやいや・・・これからっていう時にそれはまずいんじゃないですかね・・・。別に音がなるわけじゃないですけど・・・。でも、そんなのやってそうなイメージないから親しみは持てたかも。

試合中、「あぁっ!!」と大声を出す千早ちゃん。何かと思うと宮内先生からのたすき。こんなものも用意してたんですね・・・。掛け方も教えてもらったのかな・・・だって今までも袴で大会に出たことはありましたけど、たすき使ったことはなかったはず。

「宮内先生、あの質問はなぜですか?『クイーンになれるか』なんて」
「あの子はかるたが好きなんです。そりゃ知ってましたけど、その本気さが伝わってきて・・・学校の成績も中の下・・・いえ下の上・・・いちばん得意なのは体育だっていう子なんです。将来が心配で・・・でも、かるたにプロはないから・・・」

そうそう、気になってたんです。千早ちゃんの進路調査票。何て書いたのか・・・。私は教師になるのかな、と思っていましたが・・・。

私はどんなふうにあの子を

助けてあげればいいのか

クイーンになる夢も将来の夢も

つかんでこいって言ってやりたい・・・


ちょっと久しぶりに泣けるシーン。宮内先生も変わりましたよね・・・。最初は否定してたけど、全国行きが決まって、ふと?練習風景を見てから・・・。そう言えば、1年9組ってなってる。

千早ちゃんが進路希望調査票に書いたこととは・・・
「高校の先生になるにはどうしたらいいですか?かるた部顧問になりたいから」
広史さんと一緒ですね。でも、何だかんだ言ってかるた部のある高校って少ないから瑞沢に戻ってくるか、また自分で作り上げるか・・・。作り上げるのは大変ですけど、千早ちゃんなら大丈夫でしょう。瑞沢でかるた部を立ち上げたようにまた強引に押し進めて何とかしそう(笑)

さて、肉まんくんが千早ちゃんのことを「まだ本調子じゃない」と言っていましたが・・・。右手をずっと休ませていたおかげで無駄な力が入らなくなったのです。
スポンサーサイト



ちはやふるトラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<第百十二幕 アイドル柚葉はモテモテです・・・!? | ホーム | 3連休に>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://heijiconan4869.blog96.fc2.com/tb.php/2291-a9dedcd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
名探偵コナン情報

平葉陽蘭

Author:平葉陽蘭

ブログランキングに参加しています。これを押してもらえると嬉しいです♪
blogram投票ボタン
こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

Booklog
ここで私の持ってる本などを載せてます。

今までに来てくださった人
現在お越しの人
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
Twitterやってます。