fc2ブログ
FILE757 動く死体 
毎度のごとく、翌週前日(笑)
安菜さんの元に駆け寄る尊作さん、貴一さん、睦さん。コナンは「彼女に触るな!」と。「アーモンド臭がするから青酸カリだと思う」というコナンに蜂谷さんが嗅ごうとします。

「素人が嗅ぐな!アーモンド臭は飲んだ青酸カリが胃液とかの酸と化合して発生した青酸ガスの臭い。下手に吸いこんだら死んじまうぞ!」

すでに小1の言葉ではありません(笑)「刑事ドラマ」ってごまかすけど・・・。

「アーモンド臭っていっても僕達がよく食べる甘くて香ばしいナッツの臭いじゃなく・・・収穫前のアーモンドの実や花の香りだってね」

それは知らなかったです。

自殺か?

目暮警部と高木刑事の登場。まさかの小五郎さんはまだ未登場。てっきり、「ついに母校で事件を起こしたか」なんて絡みがあると思ってました。ということは今回、探偵役は園子かな?

自殺だと考えられる根拠。通った時に足をバタバタさせていたから。

わかってはいたけど、胸から血が出るのは仕掛け。ベッドのマット?の下にあるスイッチで作動するようです。尊作さんがやってくれました。結構飛ぶようで目暮警部に高木刑事にも。

机がガタガタするのは、右上と対角線にあたる位置の脚が短くなっているから。足バタバタは本人がやるしかない。めくってみると・・・安菜さんの足には赤いマニキュア。そう言えば、通った時も見えてたよね・・・と。じゃあやっぱり自殺??

他の人は何をしていたのか・・・。
尊作さんと貴一さんはコナンたちを驚かそうとはぐれたフリをして・・・。ただ別れた後は別行動。
睦さんは隣のレントゲン室に。この部屋を通り抜けないとレントゲン室には行けないそうで・・・。

睦さん、めっちゃ泣いてます。「安菜が死んだのよ!」
他の2人も「橋口が死んだ時と同じ気持ちだよ・・・」

橋口さんが自殺していたのを発見したのは尊作さん、貴一さん、睦さん、安菜さんの4人。1番気合を入れていた橋口さんが1週間ほど来ないから様子を見に行ったそうです。出なかったそうなのですが、安菜さんが「嫌な予感がする」と言って開けてもらったそうです。

その後から安菜さんが尋常じゃないほど気合を入れ出したようです。「生と死の間を体験して、リアルな死を参考に・・・」だそうです。しゃべらないと思ったら釘を口に・・・。となると、青酸カリも本当に自分で飲んだかもしれません。

「そうかな・・・」とコナン。自分で引っかいたような傷がある、と。

その傷からして、誰かに口と鼻を押さえられてたんじゃ・・・。

園子が、一番小柄だから睦さんが犯人じゃないかと。スルリと抜けられそうだし、慌ててたからサンダルなんでしょ。次に貴一さん(睦さんの次に小柄だから)でも、右足をねんざしているそうです。普通に歩くことは出来ても、バタバタは無理だと。尊作さんがさっきから変な動作?してるのは持病の水虫のかゆみを踏んで押さえてたから。その尊作さんの靴が赤い・・・。血が吹き出る仕掛けを作動させた時に飛んで踏んだのかな・・・と。

コナンが上からかぶせた布の裏に赤い筋が何本かあるのを見つけました。水彩絵の具か血のりか・・・。「待てよ、この下・・・」下へもぐり、ダンボールとガムテープのついた布を見てわかったようです。

ん~今回は「この人」って決められないな。

私最初、とんでもない推理をかましたんです。

犯人は睦さん。まぁこれはいいとして・・・そのトリック。

あのベッド寝る部分が格子状になってるから、あのダンボールに上手い具合に入って格子の隙間から足を出してバタバタさせてたのかな・・・?と。女性の足はやっぱ女性ということで。マニキュア、もしくはそうと見える物を塗って安菜さんの足に見せかける。乾ききってないから、あの筋がついた。としたら、今日殺すつもりは元々なかったけど今日殺意が芽生えた。としたら、安菜さんにメイクをしてもらってる時かな・・・。動機は自殺した橋口さん。その原因が実は安菜さんにあって、睦さんは橋口さんのことを好きだった・・・とか。

こんなことを考えてるうちに、「ベッドの下にもぐるなら別に自分の足じゃなくても、手だけ突っ込んで安菜さんの足を動かしてもいいよな・・・」と。それなら、睦さんじゃなくてもいいか・・・と思ったり(笑)

それに向こうの部屋から来たとしたら登場の仕方に無理があるかな・・・とも。

先に貴一さんが出てきてその後に尊作さんが出てきたから尊作さん?貴一さんに目がいってる間に出てくる・・・。

でも、トリックはどうにしても睦さんで今回はいくことにします。
スポンサーサイト



サンデー感想トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<テーブルマナー | ホーム | 球技大会>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://heijiconan4869.blog96.fc2.com/tb.php/1605-1ee48eff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
名探偵コナン情報

平葉陽蘭

Author:平葉陽蘭

ブログランキングに参加しています。これを押してもらえると嬉しいです♪
blogram投票ボタン
こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

Booklog
ここで私の持ってる本などを載せてます。

今までに来てくださった人
現在お越しの人
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
Twitterやってます。