fc2ブログ
Webテスト 
求人票紹介・・・。これは毎日あること。

FP担当でもあり就職にも関わってくる?先生が来て・・・

言葉遣い、おじぎ、電話のマナーとかをやりました。

昼からはワード。

まずは、マイナビでWebテストをやりました。私は時間目一杯使ったんですけど、みんな結構早めに切り上げちゃったみたいで・・・(笑)

1番最初にこのWebテストをやった時もそう。いつの間にか1人になって、何か先生にも悪いな・・・と思って15分くらい残して私も終わっちゃいました・・・。

試験対策の実技問題を・・・

以下、ちょっと・・・愚痴的な。
クラスにパソコンの苦手な子がいます。(仮にAさんとします)

私は出来る方ですけど、個人差があるのは仕方のないことだと思ってます。

初めての事をいきなり完璧に出来るわけありませんから。

でも、Aさんは同じ事を何度も聞いてくるんですよね・・・。

授業の始めと終わりにやってる作業・・・もう6,7回目くらいなんですけど・・・。前のホワイトボードにも書いてるんですけどね。

その他もろもろのワードの作業。新しいものならともかく・・・。

聞かれてるのは私じゃなくてAさんの隣の席の子。

先生も「・・・」って言うくらいのレベルです。

前にAさんの隣の席の子が説明会に行ってて途中から来た時、その子はまだ何もしてないにも関わらず、途中の作業の事を聞かれたり・・・とか。結局その日の作業があまり進まなかったとか。

なかなか覚えられないっていうのもわからないこともないです。普段そんなに触らないんなら。それならそれでメモするとかすればいいんですけどね・・・。まぁワードの中での作業はメモも難しいでしょうけど。それでも何度もやってる作業ですからね・・・。
スポンサーサイト



続☆School Lifeトラックバック(0) | コメント(2) | top↑| 管理者用記事編集
by こすも
就職に向けてこの時期から対策とはなかなか大きな専門学校なんでしょうか?
パソコンについては私の行く学校も当然やりますがどこもまずは電源の入れ方からやるみたいです。
それだと遅すぎる気もするんですがまあやっぱり出来ない人はいるんですね・・・。
私も苦手な人の手伝ってたら部活にいけなくなったことありますがあんまり覚えていないと本人があとで苦労するだけだとは思います。

by 平葉陽蘭
~こすもさんへ~

コメントありがとうございます。

そうですね~、具体的な名前は言えませんけど大きいですね。地域によって頻度に差があるかもしれませんが、TVのCMでこすもさんも聞いたことがあるかもしれないくらいです。

電源の入れ方からってのはなかったです。ワードに関しては初歩的なことからでしたけど。

パソコンは打つスピードもそうですが、操作に関しても差があることを改めて実感しました。

出来ないのは仕方ないんですけど、毎回同じことを聞いたりしてるようなのが、・・・なんですよ。最初の数回はともかく。覚えようとすれば何回もやってれば覚えるだろうし、メモ出来るようなことならすればいいし。隣の子曰く、「そういう姿勢が見られない」とのこと。教えてくれる子がいるから大丈夫と思ってるんでしょうかね。

後、聞くタイミングも考えてほしいな・・・と。1回の授業の中で数回くらいならともかく、結構頻繁なんです。私が仲良くしてる子にもパソコンがちょっと苦手な子がいます。でも、わからないって言ってるのはその回で新しく出てきたことが大半なんで。それに、私の方を見て、手が空いてそうだったら呼ぶって感じで・・・。

まぁこのままいったら、検定の時に困るんじゃないかな・・・と思います。本人のためにも、頑張ってほしいです。

<<第907回「インターネットで購入した一番大きなものは?」 | ホーム | いざ、志望動機と自己PR>>
就職に向けてこの時期から対策とはなかなか大きな専門学校なんでしょうか?
パソコンについては私の行く学校も当然やりますがどこもまずは電源の入れ方からやるみたいです。
それだと遅すぎる気もするんですがまあやっぱり出来ない人はいるんですね・・・。
私も苦手な人の手伝ってたら部活にいけなくなったことありますがあんまり覚えていないと本人があとで苦労するだけだとは思います。
【2010/02/20 19:34】URL | こすも #-[ 編集]

~こすもさんへ~

コメントありがとうございます。

そうですね~、具体的な名前は言えませんけど大きいですね。地域によって頻度に差があるかもしれませんが、TVのCMでこすもさんも聞いたことがあるかもしれないくらいです。

電源の入れ方からってのはなかったです。ワードに関しては初歩的なことからでしたけど。

パソコンは打つスピードもそうですが、操作に関しても差があることを改めて実感しました。

出来ないのは仕方ないんですけど、毎回同じことを聞いたりしてるようなのが、・・・なんですよ。最初の数回はともかく。覚えようとすれば何回もやってれば覚えるだろうし、メモ出来るようなことならすればいいし。隣の子曰く、「そういう姿勢が見られない」とのこと。教えてくれる子がいるから大丈夫と思ってるんでしょうかね。

後、聞くタイミングも考えてほしいな・・・と。1回の授業の中で数回くらいならともかく、結構頻繁なんです。私が仲良くしてる子にもパソコンがちょっと苦手な子がいます。でも、わからないって言ってるのはその回で新しく出てきたことが大半なんで。それに、私の方を見て、手が空いてそうだったら呼ぶって感じで・・・。

まぁこのままいったら、検定の時に困るんじゃないかな・・・と思います。本人のためにも、頑張ってほしいです。
【2010/02/20 20:31】URL | 平葉陽蘭 #NEYiSlGE[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://heijiconan4869.blog96.fc2.com/tb.php/1188-f1a6496d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
名探偵コナン情報

平葉陽蘭

Author:平葉陽蘭

ブログランキングに参加しています。これを押してもらえると嬉しいです♪
blogram投票ボタン
こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

Booklog
ここで私の持ってる本などを載せてます。

今までに来てくださった人
現在お越しの人
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
Twitterやってます。