fc2ブログ
FILE711 最高の誕生日 
相変わらず遅くてすみません。
折角、家族で来たのに・・・別々のテーブルで食べてる小五郎さんと英理さん(笑)英理さんは「先に座ったのは私」と小五郎さんが避けてると主張。小五郎さんは「考え事してるから」と。英理さんの無実を晴らすためだとか。英理さんは「騙されないで・・・」と。もうちょっと素直になろうよ2人とも。

コナンは小五郎さんをいつものように麻酔銃で眠らせようとしますが、小五郎さんが悩んでいるのを見て、「たまには華を持たせてやるか」と麻酔銃を撃つのをやめました。ちょっと思ったのは、ここで眠らせたらトリックの説明がし辛いよな・・・と。小五郎さんがあそこで悩んでなかったら撃っちゃったのかな・・・?

ということで小五郎さんにヒントを与えることに。料理をキャスター付き?の台で運ぶ人を見て、「1人で運ぶのは大変そうだね」と。小五郎さんは「タイヤがついてるから大丈夫」と言います。これでちょっと何かを思ったみたい。コナンはふた?を開けて「ソーセージだ」なんてしてるうちにケチャップの瓶を落としてしまい・・・(いや、落とした)ケチャップが点々と等間隔でついているのを見て・・・ひらめきました。

そして横溝警部に容疑者3人を呼ばせます。3人ともチェックアウト後だったようで、結構な時間がかかったみたいです。

3人とも、「もう話すことは話しましたよ」、「まだ疑ってるんですか?」、「密室殺人だって言ってたんじゃ・・・」とか言ってまた呼ばれたことにかなり不満を抱いています。英理さんが部屋に戻ってきた時には死体はなかったのに、シャワーを浴びた後に死体があったというのも気になっているみたい。

横溝警部は「いつものはいいんですか?」と(笑)眠りの小五郎を期待してるんですね。

ベッドの下に殺害した秋穂さんを隠し、自分もその横に隠れれば、私にに気付かせないことも可能、と英理さん。あの親子2人はそれぞれトイレで席をはずした時があったけど、同時にっていうのはなかったから、犯行は不可能・・・?タイヤを使えば・・・。成治さんの自転車のタイヤはあるけれど・・・。もっとベッドの脚に合うのがあるだろ、と小五郎さん。

そう、ミニカーを使ったのです。ということで、部屋にミニカーを並べてた建彦さんが犯人。でも、不安定なんじゃないか・・・と。ここでコナンが「ジェームズディーンが乗ってた車ってポルシェ911だったよね」と。これは違って誘導するための・・・。本当にジェームズディーンが乗っていたのはポルシェ550スパイダーだそうです。これはオープンカー。だから座席のところベッドの脚を・・・。ミニカー4つで、ベッドを支えられるのかな・・・(笑)

しかし、運が良かったな・・・と。でも、そんな運を頼るなんてリスクが高すぎます。英理さんがお風呂に入るように仕向けたのです。

コナンが「おじさんお酒飲んで帰ってきたらよく『水くれ~』って言よね」と。11時まで部屋を開けることを知っていた建彦さん、英理さんが誰かと飲んでくると思い、部屋に戻ってきたら何かを飲むだろうと考え、冷蔵庫の中の飲み物を全て炭酸にし、振っておいたのです。

動機はやっぱりミニカー。秋穂さんはミニカーが好きだと言っていましたが、それは資産家の建彦さんと結婚するためであり・・・。誕生日プレゼントにあげた「ポルシェ550スパイダー」はジェームズディーンが事故で死んだ車。さっさと死んでお金を頂戴ってことよ、っていうので殺してしまったそうです。

そして小五郎さん、ついに英理さんに誕生日プレゼントを渡します。

「折角の誕生日、2人っきりで祝おうじゃねぇか・・・蘭と小僧は別に部屋に追いやって・・・恋人だった頃に戻ってよ・・・」

でも、当の英理さんは「?」な顔。「誰の誕生日?」と。ここでコナンが体育の日って変わったんだよね・・・と。そう、体育の日は10月10日でしたが、ハッピーマンデー法だったかで第2月曜に変わったんですよね。小五郎さんは英理さんの誕生日を「体育の日」として覚えていたみたいです。コナンもこのことに気づいて「まさか・・・」って言ったんですね。

それでも、嬉しそうな顔でプレゼントを頂く英理さん。これで一応ハッピーエンドとなるのかと思いきや・・・なかなかそうはいきません。

プレゼントを開けた英理さんから怒りの電話が・・・。何とプレゼントの中身は数珠だったのです。「私に死ねって言うの?」と英理さんは怒ってます。もちろんプレゼントが数珠なわけがなく・・・。その数珠はポアロのマスターに頼まれて小五郎さんが買ったものみたいで・・・。それを間違って持って行ってしまったんですね。にしても、数珠を買ってあんなラッピングはないでしょう・・・特にリボンなんか・・・。

1つ気になったのは、小五郎さんはプレゼントを英理さんに渡すためのセッティングをしてほしくて蘭ちゃんに財布を渡したんでしょうか・・・。
スポンサーサイト



サンデー感想トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<ブロガーに好きな人がいます。 | ホーム | 寒っ。>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://heijiconan4869.blog96.fc2.com/tb.php/1036-f80c767b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
名探偵コナン情報

平葉陽蘭

Author:平葉陽蘭

ブログランキングに参加しています。これを押してもらえると嬉しいです♪
blogram投票ボタン
こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

Booklog
ここで私の持ってる本などを載せてます。

今までに来てくださった人
現在お越しの人
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
Twitterやってます。